ワクチンの話。

 

LINEでニュースをみていたら

こちらの記事が目に留まりました。 

 

gendai.ismedia.jp

 

うちの2人も

今年、HPVワクチンを受けたので

やっぱり受けてよかったんだ(*^^*)

って思いました☆  

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 emily-ryu.hatenablog.jp

emily-ryu.hatenablog.jp

emily-ryu.hatenablog.jp

 

その後、3回目の接種も

8月の始めに済ませましたが

忙しいときだったのか

ここに書いてはいませんでしたー。

 

結局、3回とも特に問題なく終わりました。

 3回目が一番痛かった・・と、2人が

  口をそろえて言っていたぐらいです。

 

これで子宮頸がんになる確率を

ぐっと下げられるなら

払ったお金もむだではないはず!

 

だって、実際に病気にかかったら

きっとその何倍もかかるですよ・・・。

 

受けたくない人の考えはお金の問題

だけではないと思うけど

お金を払って手に入れられるなら

その安心、手に入れたい。

 

世界に大きく立ち遅れている日本のHPVワクチン接種。まずは女子への接種、その先に打ち逃した女性へのキャッチアップ接種、男子への接種と課題は山積みだ。この状況を変えていくためにも、一人ひとりがこの問題を知り、国に対して「科学的根拠に基づく情報を出してほしい」「選択する権利を奪わないでほしい」と、声をあげていくことも大切だ。

いちばん大切なことは、みんなが知ること。そして、みんなで変えていくことなのだからー。

 

世界からだいぶ遅れているっていうことを

まず知らないですよね。

あたしも婦人科の先生に言われるまで

このワクチンは怖いって

漠然と思っていました。

 

もっと正しい情報が広まって

悲しむひとが減ったらいいなー。

 

 

f:id:Emily-Ryu:20190916214336j:plain

     昨年の今頃の空。

  最近、空の写真を撮ってないなー・・。