ばっちりの。

 

今日は午後からKるんの

子宮頸がんのワクチン1回目を受けに行ってきました。

 

先週、Mたんが受けたのですが

同じ家の子だからって説明を省くようなことはなく

きちんと本人にいろいろ説明してくれました。

ありがたい。

  2回目からは同じ日に受けられるようにしたいわー。

 

Kるんが血圧など測っている間

少し先生と話す時間があって

 

「男の子はいないの?」

と聞かれたので

 

「いません。」

と答えると

 

「もう1人がんばればよかったのに。」

と言われました。

そういうの、このご時世

なんたらハラスメントにならない?

大丈夫?って思ったけど

 

「赤ちゃんを育てるのがあまりすきじゃないって

わかったので。」

と答えると

 

「ありゃー。孫が生まれたらどうするの?」

と聞かれ

そういうのも女の子は成長したら

男性と結婚して赤ちゃんを産むということが前提

になってますが、大丈夫?って思ったけど

 

「孫は、まあ、なんとかなるでしょう。」

と答え

「でも、男の子を育てるのは、女の子の5倍大変だ

と聞いたことがあるから男の子だったら

ちょっとなー。」

と言ったところで、あれ、自分も性差別発言を

してしまったよ、大丈夫?って思ったけど

 

「そうだよ、男の子は大変だよ。

0歳のときの病院の受診率に男女差はないけど

1歳を過ぎたら、男の子が断然多いらしいよ。

すぐ高い所から飛び降りるし

横を向いたまま走り出すからね。

ケガをする率が高いんだよ。

男ってばかなんだよねー。」

って先生が言って、この話は終わりました。

   先生は男性です。

 

男でも女でも

赤ちゃんから育てるのは大変です。

2人を育てながら、あたしはもういいやと思ったので

増やすより今いる2人を大切にしようって思ってきました。

 

高い所から飛び降りたり

よそみをして転んだりぶつかったりする女の子だって

たくさんいますよね。

Kるんも転んで骨折とかありました。

 

なのになんで男は女はって

言ってしまうのでしょうね。

でもまるっきり同じ生き物かといわれると

やっぱり違うような気もしますしね。

 

なんなんでしょうね。

難しいです。

でも、目の前にいるそのひとをみて

そのひとの思いを大切にしてあげたいです。

 

 

とりあえず、子宮頸がんのワクチンって

咽頭がんにも効くらしいので

男の子も接種する国が結構あるらしいですよ。

 

そんなの受けたい人いっぱいいる気がするのですが

名前が悪くないですか?

子宮頸がんのワクチンって大々的に言っている。

それこそ小林製薬さんにばっちりの名前を

つけてもらったら?って

思ってしまうー。 

 

f:id:Emily-Ryu:20200201000751j:image

   今日も月がきれいだー。