冷たいままでは溶けません。

 

また急にコーヒーゼリーが食べたくなったので

今度は失敗しないように

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

ゼラチンの箱に書いてある

作り方をもう1回よく確認したら

その前に作ったときに使ったゼラチンと

違う種類のものだったので

作り方も違うことに気付きました。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

このとき ↑ と同じだと思って

ゼラチンを50mlのお湯で溶かして

冷たいコーヒーに加えたから失敗したのですね・・。

 

今回のゼラチンは

50mlのお湯で溶かすのは一緒なのですが

冷たい液体は約40℃に温めると書いてありました。

 

※冷たいままでは溶けません

 

と、注意書きもある。

全然読んでなかった―・・・。

 

なので今回は、コーヒーを鍋で温めて

熱い液体にしてから

ゼラチンを加えてよく混ぜる方法で作りました。

 こっちは50mlで、こっちは何度とか面倒だもん・・。

  コーヒーを温めるのが一番速い。

 

ちゃんとできた☆

 

f:id:Emily-Ryu:20210811132134j:image

 

1回目に食べたときはクリームがなかったので

アカディ牛乳をかけて食べました・・。

どうかな・・と思ったけど

普通に美味しかったです。

 

f:id:Emily-Ryu:20210811132143j:image

 

2回目はホイップクリームを買ってきて

のせて食べました。

やっぱり、こっちのほうが美味しいよね♡

 

f:id:Emily-Ryu:20210811132526j:image

 

本当は3回ぐらいに分けて食べたかったのですが

手作りゼリーの消費期限は2日以内ぐらい

ということなので

2回目は少しムリしていっぱい食べました。

 

クリームまだ残ってるし

また作ろ―。

 

 

 

あ、今週、コロナのワクチン打ちました。

その話はまた、次のときに書きます☆

 

 

それから

 

学校の夏休みだからって

特に何もしていなかったけど

来週、Mたんと近くの映画館に

映画を観に行くかもしれない。

楽しみだな。

 

カラオケも行こうねっていうばかりで

全然行っていないから

夏休みの間に行けたらいいけどな。