婦人科。

 

今日は午前中、まだ仕事が届いていなかったので

婦人科に行ってきました。

 

最近調子が悪かったし

命の母Aでよくなるんだから

婦人科系の何かかなーと思って。

 

それだけなら婦人科に行くのは躊躇するけど

なんとなくここ2、3日お腹も痛いので

何かあったら嫌だなーと思って思い切った。

 

結果は特に問題なかったー。

よかった。

お腹が痛い原因のようなものは

特にないけど、時期的に排卵痛かもと言われました。

でも、排卵痛なら自分でわかるから違うかなー。

 

小さい筋腫はあるって言われました。

初めてだ。

でも、あまり関係ない場所にあるから

放置して大丈夫って言われました。

 

どうせ、あと4年ぐらいであがるから

たぶんもう大きくならないよって

 もうちょっと言い方あるでしょ・・って思わなくもないけど

  あたしはそれぐらいはっきり言われても、特に嫌じゃない。

 

あと、卵巣に水が溜まっているらしいけど

それも問題になる程度ではないらしい。

 

少し様子をみるってことになりました。

特に問題ないと言いつつ

いろいろあるのが加齢によるということなのか・・。

1年って早いわーとか言ってる間にも

確実に老化している・・。

         

 

それで、それらとは関係なく

先生に激しく勧められたのが

Mたんの子宮頸がんのワクチン接種。

自治体の補助で高校1年生までは無料で受けられるから

絶対受けたほうがいいよ!

って言われました。

 

子宮頸がんのワクチンの存在は知っていたけど

副作用が怖そうだと思って

受けさせていませんでした。

 

でも、副作用について話を聞いて

家に帰ってから自分でも調べて 

どうやら先生の言うことは間違ってない

っていう気がしたので

本人が受けると言ったら

受けさせようかなという気になりました。

 

Mたんが帰宅してから聞いてみたところ

受けるというから、明日さっそく予約しようかな。

 

1回目を接種したら、2ヶ月後に2回目接種だから

今なら2回目までは無料だよ、急ぎな!

って言われました・・・。

4月から2年生になるので無料の対象ではなくなるのです。

 

3回目はお金がかかるけど、そこは諦めな!

とも言われました・・・。

 

まあ、それで子宮頸がんにかかるリスクを

少しでも下げられるならいいか。

 

Kるんはもう無料期間を過ぎたから

受けるなら3回で5万円弱かかるそうです・・。

でも無料の間に受けさせなかったことを

後悔してはいないです。

Kるんは中学時代からいろんな体調不良に

悩まされてきたから

受けられる状態じゃなかったなって思うので。

 

本人が受けたいと言ったら

お金がかかっても受けさせてあげたいけど

どう思うかな?

あとで聞いてみよう。

 

 

予防接種を受けるか受けないかには

いろいろな考え方があるので

誰かにお勧めしたくて書いたわけではありません。

また、自治体によってどういう補助が受けられるかは

違うようなので、もし気になったら調べてみて下さいね☆