決断って難しい。

 

昨日は、Mたんの歯医者と

一昨日とは別のくくりのPTAの集まりがあり

行ってきました。

 

今日は、KるんとMたんの子宮頸がんのワクチン2回目の

接種に行きました。

 

東京では外出自粛と言っているのに

毎日出かけていることで

なんだか悪いことをしているような気もしてくる・・。

  音楽活動の練習は、4月も全部お休みになりました。

  

 

午後はKるんの部屋の片づけの続きをしました。

またもやすごいごみが・・。

いつの間に、こんなに物をため込んだのかな・・

という恐ろしい状況でした。

 

しかし、引っ越し準備は進むものの

入学式の中止とともに授業開始が

1週間延期されていたところ

さらに5月の連休明けまで延期すると発表されました。

 

元々、Kるんの引っ越しをしたら

4日後にYッシーの引っ越し

という予定を組んでいて

 

Kるんの引っ越しはYッシーのクルマに荷物を積んで

3人で乗って行って、荷物を降ろしたらYッシーは帰り

あたしはKるんの部屋に2泊して

入学式と片付けを終えたら電車で帰り

Yッシーの引っ越しという計画でした。

  Yッシーの引っ越しは

   当日はお見送りするぐらいですが。

 

だから、Yッシーが引っ越す前に

Kるんが引っ越さなければ困るため

学校の授業開始が延期になっても

引っ越しは延期できません。

 

さあ、困った・・。

 

今のところ、引っ越しは予定通りして

荷物を降ろすが、またYッシーのクルマで

3人一緒に帰ってきて、授業開始が近くなったら

電車で移動するという案と

 

引っ越しを予定通りして

学校は始まらないから時間に余裕があるので

片付けはKるんが全部やることにして

あたしは手伝わずに、Yッシーのクルマで帰り

Kるんはそのままあちらで暮らすという案があります。

 今の状況では、移動に公共交通機関を使うのは

   避けたほうがいいという考えです。

 

Kるんも一緒に、帰ってきたら安心だし

学校はないのに食費や光熱費がかかるって

なんかもったいない気がする。

それに、暇だから遊んじゃおうなんて

若者らしい考え方で遊ばれては

いろんな意味で困る。

    そういう子ではないと信じたいが・・。

 

しかし、一旦帰ってきたとしても

いざ、東京に行くときには交通費がかかり

そのときあたしが手伝いに行ったら

結局、2人分の交通費のほうが

1ヶ月分の食費と光熱費よりたぶん高い・・。

 

この家にいて、ごろごろ過ごす分には

コロナをもらったり

他人に広げたりするリスクはだいぶ低い。

 

あの子はどうしているかしら・・

と不安になることもない。

 

しかし、あちらに住んで

家や街にゆっくりなじむ時間があるというのも

なんだか大事なことのような気もする。 

引っ越してすぐ学校が始まると、いろいろバタバタして

大変なのは、何度も経験していることだし・・。

 

東京で暮らしている人はたくさんいるわけだから

あまり恐れるのもおかしい気もするし。

 

結局、どう決めても

いいこともあれば、そうでないこともある。

これをどうやって決めればいいものか・・。

 

もう少し悩む・・。

まだあと数日ある・・。 

 

f:id:Emily-Ryu:20200328212008j:image

 何かいい案が浮かべばいいのに。