うっかりした・・。

 

いつだったか、朝のテレビで

クリープだけで作ったクッキーというのを

紹介していて

おもしろそうって思いました。

 

それを急に、買い物中に思い出したので

コーヒー・紅茶などの売場に戻って

クリープを買おうとしたら

結構な量が入っていて、値段もそんなに安くない。

 

普段使わないし、どうしようかなーと思ったら

端のほうに小分けしたスティックタイプの

クリープが並んでいたので、コレだと思って

買ってきました。

 

森永クリープステック3g×15P

    3g×15本入り

 

作り方を検索してみると

公式で紹介されているものが出てきましたー。

 

f:id:Emily-Ryu:20210514153405p:plain

誰かがやってみた的なものだと思っていたので

びっくりー。

 

作ってみたという記事もいっぱい出てきたので

いくつかみて、コツは押して平らにすること

ということがわかったので

さっそく作りました。

 

シリコンカップがおすすめらしいのですが

うちにはお弁当用の紙カップしかない。

でもそれはオーブンでは使えないので

 

カップに普通のアルミホイルを切って

入れて形を整える。

アルミホイルを紙カップからはずして

カップに次のアルミホイルを切って入れる。

を繰り返して

アルミホイルの型を7個作りました。

 

スティック2本で1枚のクッキー×6枚

7枚目だけ3本でスペシャルサイズにする

ということにして、クリープを入れていき

スプーンでぎゅっぎゅっと押しました。

 ここまで写真なし・・。

 

押したからってさらさらしたクリープが

固まるわけでもなく

これで本当に、クッキーになるの?

と不思議に思いました。

 

200℃に予熱したオーブンで

シリコンカップなら5分

アルミホイルなら3分と書いてあったので

3分焼きます。

 

たったの3分でほんとにサクサクになるの?

ぽろぽろ崩れてくるんじゃないの?

疑いが晴れないわー・・。

 

3分経ったー。

f:id:Emily-Ryu:20210514144827j:image

焼けたー。まんなかのが、ちょっと焦げたー。

 

みためはまったく可愛くありませんが

 公式さんのとは大違い・・。

ほんとにちゃんと硬いクッキーになりました!

すごーい、疑ってすみませんでしたー。

 

型からはずすときも、崩れたりしません!

f:id:Emily-Ryu:20210514144837j:image

いやしかし、形が、ほんとに・・。

 こういうときは、ばつ丸を呼んでくるんだったわ・・

  うっかりした・・。 

 

味は、ミルクミルクしているわけでもなく

普通に売ってそうな美味しい味でした。

でもちょっと

歯にくっつくような感じがしましたね。

 

焦げたのはMたんが食べたのですが

あまり美味しくなかったみたいなので

焦がさないことが大事です!

 

残った分はラップをしてテーブルに置いておき

翌日食べたのですが

できたてよりサクサクして

歯にくっつく感じも減って

あたしはコレがすきって思いました。

 

トースターでもできるみたいなので

気になったら作ってみてくださーい。

きっと、コーヒーのおともに最適ですよ!

 まあ、あたしは

  玄米茶のおともにしたのだけど・・。

 

 

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

 

emily-ryu.hatenablog.jp