ビーカー。

 

ゼラチンがあと1袋残っていたから

またコーヒーゼリーを作りました。

 

箱の裏に

やわらかめに作る場合は

300mlまで増量できます、と書いてあって

先週、作ったとき

気持ちかためだな・・と感じたので

増量することにしました。

 

あまりやわらかいのもすきじゃないから

コーヒーを30ml増やして280ml作りました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090848j:image

 

どんぶりで作って冷蔵庫で冷やして固め

食べたい分だけお皿にすくい

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090857j:image

 

ホイップクリームをのせました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090907j:plain

また、のせすぎたかな・・。

 

美味しかったです♡

食感も前回よりよかった。

やっぱり、こっちのコーヒーのほうが

すきかも。

 

ところで

普段使っている計量カップは600mlで

大きいから、少ししか計らないときは

使いづらいです。

 

なので、そんなときは、コチラを使います。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090916j:image

これはMたんが小学生のときに買った

お菓子についてきたビーカーみたいな容器。

可愛い。

 ビーカーって注ぎ口の形がくちばしみたいだから

  「beak」から取ってビーカーというらしい。

   へー、知らなかった。

 

調べてみたら株式会社ハートさんの

クレヨンしんちゃんのシリーズのようですが

今は売っていないみたい。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513101530p:plain

そうなのかー。

別に今あっても、子どもは成長して

もう買わないと思うけど

ないって、なんかさびしい・・。

 

これを取っておいて

料理とかに使っているひとって

ほかにもいるのかなー??

 

 

 

あ、それから、先日、実家から

スナップエンドウが届きました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090923j:image

ありがたい。

毎日、美味しく食べています。

  

前日、家の電話に見慣れない番号から

電話がかかってきて

「はい。」

と出たら

「もしもーし。」

とチャラい感じの男の声がして

何だコレ?と一瞬、警戒しましたが

 

怪しい者からではなく、実家の近くに住む兄で

 まあ、彼も怪しいか怪しくないかで言えば若干怪しい・・。

スナップエンドウ送るけど、いつがいい?」

という確認の電話でした。

 

それはいつも

父がしてくれていたことだけど

いよいよ、体があまり動かなくなって

最近は、兄夫婦がいろいろ

手伝っているみたいです。

ありがたい。

 

早くコロナがなんとかなって

あたしも実家に手伝い(主に農作業)

に行けるようになりたいわ。

 

 

 

あ、それからそれか

先日の誕生日の当日に

お世話になっている保険屋さんが

コチラを持って訪ねてきてくれました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210513090930j:image

     うちわとマスク

 

これまでの担当の方と変わって

3月に初めて会った新人の方なのですが

スヌーピーがすき

という話をちらっとしたので

気にかけてくれたようです。

嬉しい♬

 

新人さんって応援したいですよね。

きっと不安だし

気を付けていてもミスしてしまったりするし。

だから、いつも丁寧に優しく接したい。

 まあ、新人さんに限らず、誰に対してもですが。

 

ふと、優しいおばちゃんからの

優しいおばあちゃんになりたい。

それをこれからの人生の目標の1つにしよう!

って思いました。 

 もう、来年は50になるのか・・・

  このあたしが・・・

   とても信じられないわー( ゚Д゚)