冷たいもの。

 

「珈琲いかがでしょう」を毎週、TVer

放送日の翌日にみているのですが

昨日は5話をみました。

f:id:Emily-Ryu:20210504131137p:plain

この中村くん可愛いと思って

 戻ってスクショ。

 

子ども時代のぺいくんが

コーヒーゼリーを食べるシーンがあって。

 

f:id:Emily-Ryu:20210505141912j:image

 

そのあと、片づけをしていたら

キッチンの引き出しにゼラチンがあったので

あ、あたしも作ろーと思って

 

この前、スーパーで買って、出口で落として

あーあ

って言われたときのコーヒーが

まだ残っていたので、それを使って

突然、コーヒーゼリーを作ることにしました。

 

ゼラチンの箱の裏に

熱いものに加えるときと

冷たいものに加えるときの作り方が

載っているのですが

 

熱いものの例としてコーヒーって

書いてあるからか

前に作ったときは

ペットボトルのコーヒーを鍋で沸かして

作ったんです。

 

でも、待って。

冷やしてあるペットボトルのコーヒーは

冷たいものだよね?ということで

昨日は冷たいものに加えるときの作り方を

参照しました。

 

ゼラチンは2袋残っていて

1袋で250mlのゼリーができるそうです。

2袋使っちゃおう!と思ったけど

コーヒーは300mlくらいしかなかったので

1袋にしました。

 

まず50mlのお湯(80℃以上)に溶かしてから

コーヒー200mlと混ぜればいいということで

さっそくお湯を沸かして

小さいどんぶりに50ml入れ

ゼラチンの粉を加えてスプーンでぐるぐる。

 

溶けたら冷たいコーヒー200mlを加えて

スプーンでぐるぐるしてから

ラップをして冷蔵庫で冷やすだけ。

 

簡単!

なんで、前回もこうしなかったのかしら!

と思いました。

 

コーヒーゼリーといえば、いつも

コーヒーフレッシュをかけて食べていたけど

ドラマのなかでは

ホイップクリームをのせていて

それがとても美味しそうだったから

ドラッグストアに行ったついでに買ってきました。

 

夜にはできていたけどまだ食べないで

今日の朝、食べました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210505125910j:plain

 

どんぶりから食べる量だけすくって

お皿に入れ

その時点で全然可愛くないのですが

ホイップクリームののせ具合を

間違ったのか、さらに可愛くなくなったので

ばつ丸を呼んできました。

この子さえおけば、映える?

 

みためはともかく

食べたらとても美味しい♡

コーヒーは無糖なので、クリームの甘さが

ちょうどよい。

 

コーンフレークなんかかけたら

パフェみたいになるんじゃない?と思って

 

でもうちには玄米フレークしかないから

これをかけました。

f:id:Emily-Ryu:20210505125918j:image

んー、なんか違った・・・。

 かけ過ぎたのかな・・・。

  かけるまえのほうがだいぶ美味しかった。

 

ま、大丈夫。

まだ残っているから

また明日、美味しく食べる予定☆