過去問。

 

 前回、語学検定の過去問を解いてから

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

1ヶ月経ったので、昨日、別の年の過去問に

挑戦しました。

 

今度は、急に思い立ったわけではないので

ちゃんと夕飯を食べ終わってから

始めましたー。

 

前回は単語の意味がわからなくて

答えを選択肢のなかから選べないということが

頻発したし

 

文法的ななにかを聞かれても

どれもうろ覚えでよくわからない

という感じがしたけど

 

それを踏まえて勉強した1ヶ月だったので

単語の意味がわからないものは2ヶ所ぐらいに減り

文法的な質問も正解率が上がりました。

 

それでも

聞いたことあるけどなんだっけ?とか

あれ、これはどっちだっけ?

というようなところが数ヶ所あって

残念・・。

 

リスニングのほうは

1問だけ、どうしても単語の意味がわからず

答えられない問題があって

答え合わせをしたら、言われてみればそうだ

という感じの答えだったので

あと1歩だったのにーという悔しい気持ち。

全問正解したかった。

 

目標は95点だったのですが

ちょっと足りなかった・・。

 

前回よりは20点ほどアップしたので

やってきた勉強は間違いじゃなかった!

思えましたが

詰めが甘い!という感じです・・。

 

 

今月中にできなかったところを

きちんと確認して

もう1回、別の年の過去問を解いて95点を達成し

この級の勉強を終わりにして

7月から、次の級の勉強に進みたいわ。

 

実際のところ、語学の学習に境目などないので

さらに進めていくだけなんだけど。

 

もし次も95点を取れなかったらどうするか・・・。

 

うーん。

でも一応合格ラインは超えているからなー。

だめだったときのことなど考えず

95点以上取ればいいってことかなー。

 

がんばろー。

 

 

 

昨日の午後

Kるんの発達障害に関連した薬をもらいに

病院に行きました。

 

本当なら今頃

前回、紹介状を書いてもらった病院に行って

そちらで薬を出してもらっているはずでしたが

 

コロナの影響でまだ引っ越していないから

当然、新しい病院にも行けず

薬が底をついてしまったので

電話をして、事情を説明したら

診察なしで薬だけ出せるということだったので

本当に助かりました。

 

もう19歳になっちゃったので

小児科に通う年齢じゃないかなとは思いましたが

ずっと通っているところだったし

事情が事情なので大丈夫でした。

よかったー。

 

それに4月から住む予定だったところも

6月中には行けそうと連絡してありましたが

7月になりそうなので、その連絡もし

そこの管理人さんが

とても丁寧な対応をしてくださったので

よかったー。

 

いつも電話をかける前は

かけたくないなーと思って

先延ばしにしてしまうけど

だいたいみなさん優しくて

もっと早くかければよかったーって思う。

 

なんで、電話がきらいなんだろ?

そろそろ、その認識を改めたい。