別のカタチ。

 

今日が締め切りの案件を

昨日送ってしまったので

今日は休みでした。

いっぱい勉強できるー。

 

国語学習には

ディクテーション(書き取り)がいい

って、どこかで読んでから

試してみたいと思っていたので

 

今日、やってみました。

それ用の動画をあげている方が

結構いらして、ほんと助かるー。

 

単語も文法もまあまあ勉強したから

簡単な文章ならできる!と思ったけれど

結構、難しかったです。

 

わかる単語もスペルを間違えてみたり

わからない単語もいっぱい出てくるし。

 

隣の単語と音が繋がると

知っている単語のはずなのに

聞き取れなかったり。

 

答え合わせしたら、ああ、これかーって

思うことが結構あって

 

まだまだだなあ

ということがよくわかりました。

しかし、これ楽しい☆

 

ドラマとか映画とかをみて

前より、意味がわかるようになってきたな

と感じることはありますが

 

ディクテーションは一語一句違わず

正確に聞き取って書かなくちゃいけないから

意味がわかるということとは

また違うのですよねー。

 

これが正確にできるようになったら

カッコいい☆

 

先生が録音してくれた音声を

全部残してあるので

この音声を、ディクテーションに利用すること

もできるし、シャドーイングにも使えるな

って思っていて

 

単語も文法もよくわからないなか

翻訳機を使いながら日記を書くことで

学んだことも多かったのですが

 

今度はその日記を別のカタチで

まだまだ利用できるということが

ありがたい。

ますますがんばろーっと。

  

もっとたくさんやりたいけど

また次の案件が届いたので

仕事もがんばらないとーー。

  

 

 

 

 一昨日、クルマに乗ったら

目の前に三日月が。

f:id:Emily-Ryu:20201119165851j:image

     え、どこ?

       小さすぎ・・・・。

 

スーパーの駐車場に着いたら

あ、ここでも三日月が。

f:id:Emily-Ryu:20201119165902j:image

電線が写らないところでも撮りたいよ・・。