ラジオ―。

 

あちらである方が始めたラジオトーク

朝から、可愛くてよかったです♡

  BGMの音量もちょうどよかったですよー(^▽^)

 

 

昔々、あたしが放送委員だったころ

自分はアナウンスではなく機材担当だったので

あまり自分の声を流すことはありませんでしたが

金曜日のお昼の放送の担当として

選曲や原稿を考えるひとや

キュー出しをやっていました。

    3、2、 、(指で合図)みたいな。

 

毎週

「こんにちは。今日はロックの金曜日です。」

から始まって、時事ネタをはさみながら

  もうすぐ球技大会ですね!みたいな。

自分たちのすきな洋楽をかけていました。

  同じ曲ばっかり何回もかけたりした・・。

 

当時の校内放送って

ラジオに似ていた気がするので

ラジオって

なんとなく身近に感じられて

すきかも。

 

今はラジオとか全然

ほんとに全く聞かないのですが

10代から20代前半ぐらいのころは

よく聞いていたなー。

 

よくハガキを送って読まれては

夜中にひーひー言いながら

   みんな寝ていて、声は出せないから・・。

喜んでいました。

 

今は誰でも発信する側になれるって

すごいですね。

BGMとか流れてて、ほんとにほんものの

ラジオっぽかったです。

 

一瞬、ほんとに一瞬

あれ、あたしもちょっとやってみたい?

って思ったのだけど

すぐに、いやいやいや、絶対ムリ

って思いました。

 

そもそもしゃべりたいという欲求が

あまりありません。

 

聞きたい。

聴きたい。

ただ、聞いて

うんうんとうなずいていたい。

 

だから、声を聞く仕事に出会えて

とてもしあわせー。

 

聞いていてしあわせな声ばかりでは

もちろんないけど 

仕事のときは仕事だからと思えば

ちゃんと聞けます。

 

仕事じゃないときに

聞き耳を立てて聞く声は

すきな声しか聞きたくないけど♬

 

 

ときどき、小説のようなものを

書いたりしているのだけど

書きかけのものがいくつかあって

そのなかにラジオのお話があります。

 

完成させていつか音読する

っていうのならできそうだし

おもしろそう。

 

でも、今は

続きを書く気が全然起きないので

夢のなかのあたしに

やっておいてもらいたいわ。

 

そのすきにあたしは

勉強を進めるからー(´ー`)

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

 

やりたいことがあって

ちょっと勇気を出したらそれができるって

しあわせなことですよね(*'ω'*)


応援してるー☆ 

 

 

f:id:Emily-Ryu:20200306110012j:plain

お昼はのんびり釣り。