甘さとしょっぱさ。

 

三鷹のほうに出かけたついでに

お店を探して

白檀のお香、買いました。

 

f:id:Emily-Ryu:20230223104923j:image

別の香りと混ざって

もうちょっとマイルドに香りそうなのも

あったけど

ズバリ白檀にしました。

 

開けただけで

強く香って、これ、ほんとにすきかな?

と心配になってきたけど

火をつけたら案外ってこともあるのでね。

 

誰もいない時間に焚いてみようっと。

 

 

 

二泊三日で、Mたんが来ていました。

春休みだけど、バイトが忙しくて

なかなか帰ってきませんでした。

 

久しぶりにいっぱいおしゃべりして

楽しかった☆

 

あ、その前には

Yッシーの実家に留守番に行ったりもしたので

今週はちょっと忙しかったです。

 

 

昨日は午前中に仕事を終わらせて

送っちゃったので

午後からは読書したりドラマをみたり。

 

本は、先週末にAmazonで注文した3冊が

やっと届いたのでそのなかの1冊。

「ニコマコス倫理学

  と言っても100分de名著のやつ

を読みました。

 

アリストテレス『ニコマコス倫理学』 2022年5月 (NHKテキスト)

さくさく読めてすぐ読み終わりました。

しあわせの連鎖を起こしたいあたしには

合っているかも。

これはちゃんと買って読もうかな。

 

残りの2冊は

「進化論はいかに進化したか」と

「LISTEN」です。

こっちはちゃんとした分厚い本なので

ちょっとずつ読んでいこう。

 

あと

出かけた日に

電車のなかで読むために買った

「占い日本茶カフェ 「迷い猫」」

占い日本茶カフェ「迷い猫」 (PHP文芸文庫)

も、まだ、読みかけです。

タロット占いが出てくるから

おもしろそうと思って買いました。

 

文庫本は電車に乗るときちょうどいいから

家では読まないで、電車用にとっておこう。

 

 

ドラマは今、「メンタリスト」にはまっていて

シーズン3の17までみました。

だいぶ前に、ケーブルテレビで

何話かみて、おもしろい

と思っていたのだけど

どういう話なのかは

全くわかっていませんでした。

 

今回は

Netflixでシーズン1の1話からみているので

「ああ、レッド・ジョンを追っているのは

そういうわけか・・」とわかって

もう、とちゅうではやめられない。

 

そりゃ、ブログを書く時間も読む時間も

なくなるよねーという感じです・・。

 

 

読書のおともに

普通の柿の種と

チョコがけの柿の種を混ぜたら

甘さとしょっぱさがちょうどよかった。

 

f:id:Emily-Ryu:20230223193252j:image

 

 

今週あったことをつらつら書いてみたら

とてものんきで楽しそうな毎日だけど

実は月曜日に

血圧が急降下するような

怖い瞬間もありました・・。

 

うまくいっているようだったのに

急にそうじゃないと思い知らされて

でも、今は落ち着いたので結果的には

なんでもなかったけれど。

 

ひとの気持ちを理解するのは

とても難しいことですね。

わかろうと思ったって

きっと全部はわからないし

自分だって

全部わかられたくなんてないし。

 

でも、自分の身近なひとも救えずに

知らない誰かにしあわせをつなぐことなど

できるのか。

 

前に進んだと思ったとたん

振り出しに戻された気がしました。

 

でも、知らない誰かにこそ

できることがあるとも思うから

あきらめずに、一歩一歩いこう。

 

どうせ、前にしか進めないんだし。

全部あたしのチカラにカエル。