画面越しに食べさせる。

 

玄関に置いている写真立ての中身を

更新しました。

 

今までは

「発表会の2人」

「Mたんの七五三のときの家族」

「お正月の実家の家族集合」

「すきなアイドル」

の4枚を入れていましたが

     

f:id:Emily-Ryu:20200507075430j:image

 

新しい写真に入れ替えました。

過去の子どもたちは可愛いけど

今の子どもたちだって可愛い♡

 

「サンリオのKるん」

「ディズニーのMたん」

「すきなアイドル」

「あたしのお気に入り」

の4枚になりました☆

 

f:id:Emily-Ryu:20200507075436j:image

 景色だけはモザイクなしでいけますー。

 

家族写真のコーナーは

なくなってしまいました。

最近撮っていないから。

 

大きくなるとなかなか並んで撮らない

ですよね。うちだけかな?

 

子どもたちの写真は

本人も納得の可愛いものを入れました。

親が気に入っていても本人がいやだったら

楽しくないので。

 

更新前のすきなアイドルと

更新後のすきなアイドルは別人なので

そういう意味でも更新には意味があったわー。

 

玄関は毎日出入りする場所だから

 今は違うけど

みんなにとって

みるたび気分が上がるような

お気に入りの写真があるっていいですね☆

 

更新前の写真も悪くはなかったけど

気分が上がる⤴

ということはなかったので

だいぶいい感じになったと思います。

 

Yッシーは写っていないけど

まあ、今は一緒に住んでいないからいいかな。

 

あたしも写っていないけど

代わりに2枚もすきな写真を入れているから

むしろ、こっちのほうがいい。

 

 

誕生日だったのでTwitterのこちらを

今年も保存。

f:id:Emily-Ryu:20200507075459j:image

昨年知って、初めてスクショしました。

こちらが昨年の ↓

f:id:Emily-Ryu:20200507084800p:plain

写真に2018って書いてあるのは

ブログに載せても差し支えないところで

風船を撮りたいと思ったからだと思うな・・・。

 

 

誕生日に風船が飛ぶなんて

たいしたことではないかもしれないけど

なんかうれしいです(^▽^)

Twitterさんありがとう♡

 

 

夜はオンライン誕生日会をしました☆

あ、その前にYッシーから電話があって

出る前に、Mたんに

「誕生日だからかけてきたのかな?」

って言ったら

「きっとそうだよ。」

という会話があって、出たら

超事務的な話でした・・。

 

この話のあとに言ってくれるんだ!

と思いながら話を聞いて

こっちの事務的な話も伝えて

さあ!と思ったら

 

「じゃあ、そういうことで、」

って終わりにしようとするので

 

「今日、誕生日なんだけどー。」

とこっちから言ったところ

「知ってますけど。」

って言われたので

「おめでとうって言って。」

と言ったら

「おめでとうございます(^▽^)」

と言ってくれたので

「ありがとうございます(^▽^)」

となり

「じゃーねー。」

と終わりました。

 

なんで覚えてるのに言わないのー?

Mたんも

「はずかしがり屋ね・・。」

って言っていました。

 

今さら、呆れたり怒ったりはしませんが。

言われたいので、催促はしました☆

 

今までだって誕生日の外食に行っても

「おかーさん、誕生日おめでとー。」

ってあたしが自分で言って、みんなが

「おめでとー。」

と言って乾杯していました。

  そうしないと誰も言ってくれないから・・。

 

ほかのひとのときも毎回あたしが言うから

言い方がわからないんでしょうかね?

   っていうことにしておきます。

 

でも、案外、おかーさんの誕生日って

大事にされなくないですか?

 

ママ友もかつて

「自分の誕生日ケーキを自分で予約して

自分で取りに行くんだよ、むなしくない?」

って言っていました。

 

ケーキの予約の仕方も

おめでとうの言い方もわからないなんて

これがもし

すきなアイドルの可愛い子だったら

「可愛いー、赤ちゃんじゃん。」

とか言いながら、許せるじゃないですか♡

 

だから

「おめでとうを言い出せないなんて可愛いー」

    50歳を過ぎているけれども・・。

って思っておけば、なんとなく幸せです(*^^*)

   あたしはばかなのかな?

 

それで夜は

実家とオンライン誕生日会をしました。

2回目です。 

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

昼間に弟に

「今日の夜

オンライン誕生日会をしませんか?」

とLINEしたら

「いいよ。」

と返事があったのだけど

 

いざ、始まったら

「それで、誰の誕生日?」

って聞かれましたよ。

「ええ!あたしのです・・。

昼間にいいよって言ってくれたから知ってると思ってた。」

と言ったら

「誰のかな?って思ってた。」

だって。

 

f:id:Emily-Ryu:20200507080156j:image

あたしはダッフィーと参加しました。

 子どもたちは近くにはいたけど

  参加していませんでした。

 

この前は画面が半分ずつになったのに

今回はこういう感じでした。

設定の仕方もよくわからないので

このままでやりましたー。

 

あたしは「ほろよい」を飲んで

ちょっとお菓子を食べていただけだけど

あちらは食事中だったので

「ダッフィーも食べたい」

と言ってカメラに近づけたら

ちゃんと食べ物を画面に近づけてくれました。

 

父も食べさせようとしてくれて

でも実際、画面に差し出そうと思ったら

カメラに近づけないといけないじゃないですか。

 

それがうまくできなくて

それをまわりで

弟や母が

「もっと上!もっと右!」

と指示して、うまいこといったら

父が

「食べた、食べた、うまいだろ?」

とか言って。

 

もう、この家族はみんな頭がおかしいのかな?

って思わないこともありませんが

楽しかったです。

あっちでもこっちでも、ばかだねって言いながら

爆笑です。40歳以上の大人しかいないけど大丈夫かな?

      親譲りのばかってことかな・・?

 

父に

「その犬は何ていう名前だ?」

と聞かれたので

「くまです・・。ダフィコです。」

と答えたところ

   うちではぬいぐるみに名前をつけています。

 

弟が

「ダッフィーは男なのに

なんで『子』をつけたの?」

と言うから

「男だって『まさひこ』みたいに

『こ』が最後にくることあるでしょ。

それと同じだよ。」

と答えると

「それは『彦』であって「こ」じゃない。」

と言われました。

  ダフィ子でもダ彦でもないのだが!

 

名前の最後の「こ」を

勝手に『子』だと思っている時点で

間違ってるんだよーーーー。

 

ぬいぐるみにパクパクさせようという

柔らかさはあっても

名前の最後に「こ」が付いたらそれは「子」で

それは女の子の名前であるという枠組みからは

抜け出せないらしい。

 

 

どんなことも、当たり前は当たり前じゃない

ということに慣れるのには

時間がかかるものよ。 

 

 

お題「#おうち時間