それ以上に、松阪牛で消えた。

 

前回、家族旅行の前半の話を書きました。

emily-ryu.hatenablog.jp

 

つづきは、三重県松阪市!!

かつて住んでいた街です。

 

あたしは大学卒業後

就職を期に松阪市に引っ越しました。

同時期に同じ会社にYッシーが転勤してきて

数年後に結婚しました☆

 

さらに数年後に

Yッシーの転勤が決まったので

あたしが退職して一緒に次の土地へと

引っ越しました。

 

松阪市に住んでいたのは

5年ちょっとです。

 

ずっと訪ねたかったのですが

なかなかチャンスがありませんでした。

 

だから、今回

どこに行きたい?と聞かれて

真っ先に思いついたのが

USJに行って、帰りに松阪に行くってことでした。

 

住んでいたころは

USJまだ開園していなかったので

開園したときは

引っ越さなければすぐ行けたのになーって

思っていました。

あれから20年以上経ったのか・・・。

 

途中、500円玉貯金をしてUSJに行こう!!

そしたら、ついでに松阪にも行こう!!

と、コツコツ貯めていた時期もあったのですが

いつのまにか企画は流れ・・・。

 

しかし、今回、20年越しの夢が叶い

USJに行けたので、同時に松阪に行きたい!

という夢も叶うことになりました☆

 

 

旅行3日目の朝

USJの近くのホテルを8時半に出発して

鶴橋駅から近鉄特急で松阪まで移動しました。

 

松阪駅、懐かしかったー。

だいぶ変わった気がするー。

写真撮ればよかったなー。

 

Yッシーは駅の反対側に

予約していたレンタカーを借りに行き

あたしと子どもたちは

ホテルに荷物を預けに行きました。

 

その後合流して

まずは、車で伊勢市に移動です。

途中、通勤していた道を通ったり

住んでいたアパートの前を通ったり

知ってる建物を目にしたりしながら

 

初めて訪れた子どもたちそっちのけで

2人でワーキャー言いながら

伊勢へと向かいました。

 

 

到着してすぐ昼食。

f:id:Emily-Ryu:20220724133418j:image

あたしの希望で、てこね寿司と伊勢うどん

どっちも食べられるお店に入りました。

美味しかったー☆

 

そのあと、伊勢神宮の内宮に行ったのですが

結構な雨だったので写真も撮らず・・。

 まあ、伊勢神宮は旅のメインじゃないので(^-^;

 

お参りのあとは、おはらい町通りをぶらぶら。

スヌーピー茶屋には入らなかったのですが

写真だけは撮りに行きました。

f:id:Emily-Ryu:20220724133433j:image

f:id:Emily-Ryu:20220724133442j:image

f:id:Emily-Ryu:20220724133451j:image

     これ可愛い♡

 

事前にガイドブックをみて

行くと決めていたくつろぎやさんで

お香を購入し

f:id:Emily-Ryu:20220724133510j:image

そういえば

 初めて和ものを買ったわー。

 

f:id:Emily-Ryu:20220724133517j:image

なんかもったいなくて

 まだ使ってません・・。

 

行くと決めていた伊勢茶 翠さんで

大人の抹茶フロートを食べ。

 あれ、写真なかった・・・。

  でも美味しかった!!

 

ほかにもなんやかんやとみたり食べたりして

16時半頃、伊勢をあとにしました。

 

帰りは会社のほうにも行ってみましたが

実はもうあたしたちが働いていた会社はなくて

別の会社になってしまったので

この辺だよねーと近くまで行っただけでした。

まだあって、知ってるひともいれば

訪ねたかったけどなー・・。

 

結婚してから住んだマンションにも行って

駐車場まで入ってみました。

そんな前からあるわりに、きれいな建物だねって

Kるんが言ってました。

確かにー。

 

 

 

ホテルに戻ってちょっと休憩したあと

18時半からYッシーが予約してくれていた

焼肉屋さんに行きました。

 

いよいよ、松阪牛だよー!

f:id:Emily-Ryu:20220724133528j:image

      焼く前!!

 

とうもろこし!

f:id:Emily-Ryu:20220724133538j:image

もうほぼ最後!!

 なぜメインのお肉の写真を撮ってないのかしら・・。

 

デザートは抹茶の生チョコアイス。

f:id:Emily-Ryu:20220724133546j:image

昼間にも抹茶フロート食べたのにねー。

 でもすごく美味しかった!!

 

すごい贅沢だったなー。

何も伝わらないけども(;'∀')(;'∀')

 

 

 

続いて、4日目、最終日!!

大阪のホテルは食事なしで泊まったのですが

最終日は朝食付きにしました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220727142518j:image

朝から

 松阪牛入りカレーってすごーい(^▽^)

 

ホテルに荷物を預かってもらって

松阪城跡の公園あたりを散歩し

 るろ剣の撮影地もあった!

 

松阪で昼食か、名古屋で昼食かと迷った結果

荷物を持ってあちこち動くのはイヤという

大多数の意見で、松阪で早めの昼食

ということになったので

 

朝からカレーを食べたのに

12時前には冷やし中華を食べました。

f:id:Emily-Ryu:20220724133559j:image

大阪でも食べたけど、また、冷やし中華・・。

 ほかの人は違うもの食べてますー。

 

その後、ホテルで荷物を受け取って

松阪駅で実家へのお土産として赤福を購入し

 

f:id:Emily-Ryu:20220724133632j:image

あんこは苦手だけど赤福は食べられるー。

 

快速みえで名古屋へ

新幹線で東京へと移動し

東京駅で解散して

それぞれの家に帰りました。

 

 

この2年、なかなか4人で

長時間一緒に過ごすこともなかったので

久しぶりの家族旅行で

楽しく過ごせてよかったです☆

 

ホテル探しから、予約から、USJのチケット

エクスプレスパスの予約、購入などは

あたしの担当だったので、1ヶ月前から準備して

でも途中で日程変更したりと

かなりバタバタもしたけど

終わってみれば、それもいい思い出よ・・。

 

 

解散後、あたしは自宅ではなく

実家に向かい、続いて庭の手入れ&農作業の

お手伝いです。

 

前回買ったまま

置いてきたことすらすっかり

忘れていたアイスが

「Emilyの」というシールが貼られて

冷凍庫に入っていたので食べましたー。

 

f:id:Emily-Ryu:20220724165151j:image

美味しかったー。

 

これは2日目に収穫したブルーベリー。

f:id:Emily-Ryu:20220724133652j:image

これも美味しかったー。

 

 

母が一番気になると言っていた

駐車場と門の周りをきれいにし

 

父がこれもこれもと言っていた

もう終わったスナップエンドウ

種をとる作業と全部引っこ抜いて片付ける

作業と自然薯のなんやらかんやら。

 

連日涼しい時間帯を狙って作業し

買い物などにも付き合って

 

これとこれは絶対終わらせたい!

と思ったところは全部できたので

まあまあ満足して、自宅に帰ってきました。

 

Mたんのアパートに前泊したあと

旅行で3泊、実家に4泊したので

この暑い時期、自宅の光熱費、浮いたわー

 それ以上に、松阪牛で消えたと思うが・・。

 

帰ってきたらさっそく

仕事の案件が届いていたので

遊んできた分、お仕事お仕事。

 

でもさすがに、翌日は疲れていたので

やる気が出ず。

 

そんななか、あるものが届きました。

 

でも、長くなっちゃったので

そのお話は、また今度―。