オンライン誕生日会。

 

先日、Kるんの誕生日だったので

昨日、あたしの実家と

オンライン誕生日会をやりました。

初めてです。

 

弟も参加したいっていうから

LINEのグループ機能を使って

あたしのスマホ、父のスマホ

弟のスマホの3台で始めたのですが

 

f:id:Emily-Ryu:20200426132657j:image

とちゅうから、2台にしました。

上が弟の画面で、下がうさぎです。

あ、違った。

下があたしの画面です。

 

なぜなら、弟は実家に住んでいるから

同じ家で2台使うことはない・・

ということになったのです。

  それはそう・・。

 

あっちの家もこっちの家も

3人がちらちらと入れ替わりで映れば

問題なかったです。

 

ちなみにうさぎは

玄関からリビングに移動してきた子たちです。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

この2匹はうちの子らが小さいとき

元々は実家にあったものを母がくれました。

 

こちらのメーカーのものです ↓

 

母が画面に映るうさぎをみて

「あら、それ、あなたのうちにあったのね。

どこ行ったのかな・・って探してた。」

って言いました・・・。

 

ま、そういうこともありますね・・。

 黙って奪ってきたわけではありません・・。

 

とりあえず、捨てなくてよかったです(^-^;

 

オンライン帰省は、案外楽しかったです。

誕生日会っていうのは名目で

始めに乾杯したあとは

ほぼ弟とあたしが話してただけです。

Kるんもすぐにいなくなったし。

 

自分が映りたくなければ

代わりにうさぎでも映しておけばいいのです。

 

弟は、自分の顔は映ると怖いよと言って

ずっと、テーブルの上のコロッケに

カメラを向けていました。

 

21時から22時までやっていたのですが

ずっと、コロッケをみてたら、お腹がすきました。

 

オンライン帰省は、お金もかからないし

自分の家にいるだけでいいのだから

とてもラクですね。

 

誕生日会だからって

みんなの分のケーキを買ったり

何か特別な料理を作ったりしなくていいし

大量の皿やコップの片付けとかもいらないんですよ。

自分たちのいつも通りでいいのです。

 本当はケーキぐらいは用意するつもりでしたが

  金曜日にいいのがなくて

   土日は買い物に行かないと決めているから

    誕生日会には間に合わなかったのです。

      

それでも、ただ電話で話すのとは違って

ちらちらと動き回る姿もみられるのです。

いい時代ですね。

 

もうだいぶ前からできたことだけど

利用してはいなかったので

こういう大きな出来事が

社会を大きく変えるきっかけになるんだって

実感しますね。

 

このコロナの危機に

家にいるだけで誰かの力になれるのだから

家にいられる自分は喜んで家にいて

外に出なければいけないひとの

リスクを少しでも少なくしなくっちゃ。