謎の公式?

 

先日、病院の待合室で

年賀状の返事をメールでくれた友人に

返信した話を書いたのですが

 

emily-ryu.hatenablog.jp

  

そのうちの1人と

その後、何回かメールのやり取りを繰り返したのち

数年ぶりに電話で話しました。

 

彼女はあたしが新卒で入社した会社の後輩で

5歳くらい歳下だと思ったけど

よく覚えていない・・。

でも、現在40歳を超えているのは確かです。

びっくりー。

   自分がアラフィフなんだから

         当たり前なんですけどね・・。

 

電話で話す声は昔のままのように聞こえたし

向こうもあたしの声を昔のままだと言いました。

なんか不思議。

 

予定が合えば4月頃会うことになりました。

ちょっと楽しみ。

 

正直、働いてるときはあまりすきじゃなかったけど

       なぜなら結構な問題児だったから・・・。

どうしたってあたししか指導係がいなくて

だからあたしが退職するまでの3年くらい

毎日顔を合わせて、たまには帰りに一緒に

ご飯食べに行ったりもして

彼女が悪く言われないように

上司に彼女のいいところをいっぱい報告したり

かばったりもして

 

あたしが退職してからも

仕事中にわからないことがあると電話してきたり

東京に遊びに行きたいから付き合ってと言われたり

なんだかんだと繋がったまま数年過ごして

離れてからのほうが仲良くなれた気がします。

 

最後に会ったのは12年ぐらい前で

その後は年賀状とメールだけの関係で

ここ数年は年賀状だけになっていたのですが

東京に出る用事ができて

あたしをまた思い出してくれたらしい。

 

あたしはもう東京に住んではいないけど

彼女のなかには 東京=Emily っていう

公式でもあるのかな?

 

 

どんなこと話すんだろう、あたしたち。

電話で話した感じは特にぎこちなくもなく

普通に話せたから

会っても普通に楽しく話せるのかなー。

 

楽しみだけど、ちょっと不安だな・・。