っていう合図。

先週からまた、豆苗を育てています。

豆苗って、たまに育てたくなるー。

f:id:Emily-Ryu:20221116155842j:image

  1日目。

f:id:Emily-Ryu:20221116155900j:image

  4日目。

f:id:Emily-Ryu:20221116155914j:image

  9日目。

どんどん伸びちゃうな。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

 

先週、なんとなく歯が痛いから

虫歯かもと思って歯医者に行ったのですが

特に悪いところはないから

あとできることと言ったら

神経を抜くだけです。

と言われ

 

しばらく様子をみて

どうしても痛くてだめなら

神経を抜いたほうがいいでしょう

って言われました。

 

そして先生は

奥歯だし、少し内側に傾いているし

治療はちょっと難しそう・・

できなくはないけどね・・

と言って

 

口には出さないけど

僕はやりたくないけどねーという

空気を出していたように感じました・・。

 

なので、様子をみているところ。

 

何もしなければ痛くないけど

噛んだら痛い。

でも神経を抜いたら

歯は腐っていっちゃうのでしょう?

どうするのがいいのかしらー。

 

セカンドオピニオンを聞きに

別の歯医者に行こうかしら―。

 

 

 

それで噛んだら痛い歯のまま

友だちとランチの日を迎えました。

 

子どもたちが幼稚園のときの

ママ友2人と会って

数時間おしゃべりしました。

楽しかった☆

 

ここ数年はママ友と会って話すなんてことは

ほとんどできない世界だったけど

それ以前の

たまにできていたときだって

ママ友と会って話すとなったら

だいたい自分は聞き役で

 

あたしはしゃべるとつい失言してしまうし

人の話を、それから?それから?

と聞いているほうが自分には向いている

って決めつけていました。

 

両親との関係を考えても

話を聞くことのほうが多いので

やっぱ、そういう役割りなんだよー

聞き役として生まれたのかもーくらいのことを

思っていました。

 

だけど最近

そういうのは思い込みで

いい加減、聞き役は手放して

自分も自分のなかにある思いを

誰かに聞いてもらってもいいのでは?

と思うようになりました。

 

なので今回は

自分のだめなところとか

これを直したいんだよねーとか

これに悩んでるんだーとか

思い切って話してみました。

 

すると

それ、全然だめじゃないよ

と言ってもらえたり

自分が当たり前と思っていたことを

すごいって言ってもらえたり

自分が、こんなことダンナに言えないわー

と思っていたことを

え?なんで?ガンガン言っちゃえばいいじゃん!

と言われたり

 

自分って結構、自分の考え方に凝り固まって

自分で自分を苦しめてるなー

ということに気付きました。

 

そういう部分があるだろうとは思っていたけど

これもなのかーという感じ。

聞いてもらって、意見を言ってもらって

なんかちょっとクリアになりました。

 

やっぱり、聞いてばっかりじゃだめだった。

自分が話して初めて、自分の考えに対する

相手の反応を受け取れて

それが自分に学びをくれるというわけなのね。

 

ここからタロット占いの学びも

さらに進んでいける気がしました。

 

占いってちょっとひとの人生に入っていくから

ひとのことを考えられればいい気がするけど

 

ひとのことをちゃんと考えるには

自分のことも大事にできていないと

無理なんだ。

 

あたしはもうちょっと自分をみつめないと

ひとの人生には入っていけないかな。

それを1人でやろうとすると

これでいいのか?

これは執着か

どれを手放す?

などがこんがらがって

 

よくわからなくなって

ほどくのに時間がかかっちゃうから

聞いてもらうことって

スピードアップの方法なのかも。

 

この前、講座の担当さんとのオンライン面談で

今の状況を話す機会があって

順調に進んでいますね♬

Emilyさんなら大丈夫♡

って言ってもらえたし

それを信じて、さらに進んでいこー☆

 

 

 

それから今週

前回から2週間経ったので

皮膚科で光線療法2回目を受けました。

 

またまた機械に入って

全身に光を浴びてきた。

 

ライトが点灯するときは

いきまーすと声がかかって

パチッと点くのですが

 

消えるときは

たぶんタイマーがセットしてあって

突然バチーンと切れる。

 

その瞬間

振動というか、衝撃を感じるので

ちょっとびっくりします・・。

 

もうすぐ消えるよ!っていう

合図もあったらいいのになー。