ヒントをみつける。

 

これは2日目のとんちゃん。

もう新しい芽が!

 

f:id:Emily-Ryu:20210119131105j:image

 

 

Kるんがあっちの授業でもこっちの授業でも

レポートを書かなければいけない時期が

やってきました。

 

始める前は

なにについて書こう、どういう論点で書こう

「難しい、わからない、わたしはばかだー!!」

となってしまいます・・・。

 

12月に課題をいくつか溜めてしまったときも

たぶん、そんな感じだったのでしょう。

そのとき、いつまでにどれをやるのか

書き出してみてと言って

それをみながら

順番に片づけたら片付いたので

 

今回は、あたしが言わなくても

レポートの締め切りを書き出して

冷蔵庫に貼っています。

 

しかし、ちっとも動き出さない・・。

 

そんななか、日曜日に

「そこに書いてないやつで

1つ、今日までの課題があった・・。」

と、言い出して、

「もうだめだー・・」

と、落ち込んでいたので

 

それならこれで書けば?と、ヒントを出すと

あ、そうしよう!と、急に元気を取り戻し

こういう感じで調べといて!と

あたしに指示を出して

化粧をしに部屋に行ってしまいました。

 

カメラの前でプレゼンテーションをして

動画を送らなければいけなかったので

化粧が必要なのはわかりますが・・・。

 

 調べました。

もともとあたしも知っているものなので

調べやすかったです。

プレゼン用の画像も探して

LINEに送ってあげました。

 

そしてそれを基にKるんが文章を作り

みせるための資料も作り

夕方には撮影を終えて

締め切りまで数時間を残して

提出できたようです。

 

そして次のレポートは締め切りは木曜日。

フェミニズムの考え方で

〇〇の小説を論じるみたいな内容。

授業は受けているけれど

「なにをどう書けばいいのか

難しい、わからない、わたしはばかだー!」

が、またやってきました。

 

まず、フェミニズムについて調べたら?

 

そう投げかけて、自分でも調べてみました。

なんとなく知っているけど

いざ、論じるとなったら

よくわからないので。

 

火曜日の朝、Kるんに調べた?

と聞いたところ

調べていない・・・。

 

なぜ?

なぜ、わからないのに調べないの?

 

その日は別の授業を受けているとちゅうにも

「エクセルがよくわからない!

時間内に先生が出した課題をクリア

しなければいけないけど、全然できない!

もうだめだー!ばかだー! 」

となっていて

 

これはエクセルの演習が始まってから

毎回のことなので

「エクセルの操作がよくわからないなら

なぜ、調べないの?

速くできないなら、なぜ、練習しないの?

授業時間以外でなにもしなかったら

次の授業でできないのは当たり前じゃない? 」

と言ってみる。

 

「漢字だって英単語だって計算だって

始めはわからなくて

何度も練習して書けるようになったり

できるようになった。それと同じじゃない?」

と言うと

 

「そうすればいいとわかっていても

やる気が起きない。こんな自分は

大学に通う資格がないんだー・・」

と落ち込む・・・。

 

うーん、なにかが違う・・・。

 

やる気が出たらやり

やる気が出ないからやらないのでは

やらないことがどんどん増える。

 

わからないことをやりたくないのはわかる。

それはそう。

 

でも、わからないから調べて

調べたら少しわかって

少しわかったら少しやる気が出て

 

それの繰り返しでやる気がどんどん出て

もっとわかるようになり

疑問も生まれ、知りたいことも出てきて

それがいつの間にか

学びや自分の意見につながるのだと思う。

 

まず、わからないことを調べないことには 

何も始まらないじゃない。

やる気は待っているだけでは出ない。

 

というようなことをちょっと話すと

その後、数時間、うなだれて・・

 

でも夜になったら

急になにかが覚醒したように

フェニミズムについて調べ出し

24時過ぎまで、話しているうちに

Kるんの意見が出てきて

それを思いつくままにメモしていました。

 

今はそれをみながら

1人でレポートを書いている。

あたしはそれをみながら

この文章を書いている。

 

勉強の仕方や考え方は

中学生や高校生のときに身につけて

大学生になったときには

当たり前に調べたり考えたりして

進めていけるのが理想だと思うけど

 

学校に行けなかったときもあるし

そもそも教科書で学んで

それについての問題を解くという勉強

以外の勉強をしてこなかったと思うし

 

学習以外でも

なかなかに遅れがちな面があるので

今になってしまっている。

 

でも、別に今だって遅くはない。

明日気付くよりは早いもの。

一生気付かないよりは早いもの。

これから先の人生で今が一番若いもの。

 

なにかちょっとしたヒントがあれば

動き出せるのだから、そのヒントを自分で

みつけられるようになればいいのですよね。

 

とりあえず、すぐに

自分はばかだと言い出すので

あたしは

ばかじゃないよ、知らないだけだよ

調べていないだけだよ

と、言っています。

 

うまくヒントをみつけられるひとに

なれるといいです。

 

とりあえず、さっき

わからないことをなんでも調べることにした

と、言って

「アイドルの○○くんと▼▼くんって

同い年かな?どうだっけ?調べよう!」

と、調べていました。

 

いいと思います。

すきなことでも勉強でも

まずよく調べるってことが

きっとどこかにつながっている。