水色のエプロン。

 

教室に行きたいのに

全然たどりつけない夢をみました。

 

今いる道と立体交差している下の道に行けば

行きたい教室に行けるってわかっているのに

下の道に行く階段がみつからずに

来た道を延々戻って行くのです。

 

昇降口まで戻って

こっちに進めば

下の道に行けるっていうところで

先生に呼び止められ、小言を言われました。

 

制服の上に学校指定の

ウインドブレーカーを着ているのに

「そんなものは脱いで

女子は水色のエプロンをして

早く仕事をしなさい」

とか言われたところで目が覚めました。

 

なぜ女子だけエプロンなんて寒い格好なの?

思ったのは

夢のなかのあたしか、現実のあたしか・・。

 

夢のなかでたくさん歩いたからか

起きあがってすぐ、あー疲れたと言ったのは

現実のあたしです。

 

目的地にたどり着けない夢の意味は

何かに迷っているっていうことらしい。

ああ、確かに今

ちょっと迷っていることありますー。

 

 

 

 

新しい万年筆と新しいインクで

日記の新しい1ページを書きました。

 

f:id:Emily-Ryu:20211218183806j:image

これからの日記は万年筆で書いていこう。

 

はてなブログブルーのインクもきれいだけど

あたしはやっぱり紫がすきだから

いつか紫のインクを買ってみたいな。

 

 

 

そんな今朝は雪が積もっていたので

ストームグラスをみてみました。

f:id:Emily-Ryu:20211218183824j:image

そんなに変化なし。

ちょっとぐらいの雪ではだめみたい。

しかし、紫がきれいだ。

 

 

今日は大掃除の第一弾で

床掃除をして、仕上げに

フローリングワイパー用のワックスシートで

コーティングもしてみました。

 

ソファーをどけた空間も

なんとなく紫のフィルターをかけちゃうよね。

f:id:Emily-Ryu:20211218184510j:image

 物がないとすっきりして

  引っ越し前みたいな気分がしました。

 

 

今日のカフェラテはチリチリするほう。

f:id:Emily-Ryu:20211218184517j:image

 これも紫のフィルターをかけてみて

  いや違うな・・と思ってやめました。

 

 

午後はYッシーの分の年賀状を印刷して

封筒に入れ、Yッシーに送る準備をしました。

 単身赴任でここにいないから

  あたしが印刷したものをYッシーに送って

   あちらで一言書いてから投函するのです。

 

 

あたしの分は、通信面の印刷は

終わっているけど宛名面はまだ。

プリンターのインクがなくなったので

明日買ってこなくちゃ。