1回目、集団接種の流れ。

 

先日、新型コロナのワクチン接種

1回目を受けました。

ワクチンはファイザー社製。

7月中旬にネット予約した市の集団接種で

平日18時からの枠。

クルマで10分くらいで行ける市の体育館で

受けました。

 

前日ぐらいから急に緊張してきて

ネットでワクチンについて

いろいろ調べたりしました。

身近には副反応が強く出たひとは

いなかったのですが

自分がそうならないとも限らないから

少し不安もありました。

 

当日の朝に予診票を書き始めたら

「現在、何らかの病気にかかって

治療を受けていますか?」

という項目があり

あたしはアトピー性皮膚炎で

ずっと病院に通って薬を飲んでいるけど

これは病気にかかっている

ということになるのか?という疑問が浮かんで

 

自分では体質のようなもので

病気かそうでないかといえば

そうではないように思っているから

書くべきか、書かなくてもいいのか悩み

行ってみて、聞いてから書けばいいやと思って

そこは空欄にしておきました。

 

会場には早めに着きたいと思って

17時半に家を出て40分ごろ着いたら

駐車場はまあまあすいていたので

入り口からわりと近いところに

停められました。

 

ニュースで

接種後、自分のクルマを探しているうちに

熱中症で倒れてしまった

という方の話を聞いたので

行き慣れない場所では自分にもあり得ることだ

と思っていたし

 

雨が降りそうだけど

傘は邪魔だから持ちたくないとも思っていたので

近くに停められてよかった☆

 

会場に入ると17時の枠のひとたちが

接種後の待機エリアに何十人かいて

あ、結構、いるのねーと思いました。

 

受付はすいていて、まだ18時前だったけれど

普通に受付してもらえました。

 

予診票を一緒に確認していって

空欄のところを指摘されたので質問し

「投薬を受けているなら書いて下さい」

と言われたので

受付横にある記入スペースで記入してから

本人確認のテーブルに移動しました。

 

予診票と接種券と免許証を確認してもらい

問診待ちのエリアに移動。

 

ついたてに囲まれた問診エリアが2つあって

それぞれの前に問診待ちの椅子が並んでおり

8割ぐらいの椅子が埋まっていました。

 

若干、人数が少ないほうのエリアに案内され

指定された椅子に座りました。

 

1人呼ばれるごとに椅子を1個移動する

という方法で順番を確保するやり方だったので

これはもし誰か感染していたら

順々に同じ椅子に座るわけだから

ちょっと危険では?と感じたので

なるべく椅子に触れないようにしました。

 

何回か椅子を移動したのち自分の番がきて

問診エリアに入ると白衣の医師がいました。

 

予診票をみながら

アトピーだから、一応、

接種後30分間待機しましょう」

と言われ、30分間待機の人用の札を

渡されました(普通は15分間の待機です)。

 

過去にインフルエンザの予防接種後

しっしんが出たことも書いたので

そこも確認され

直後に出たわけではないなら大丈夫

打てますよ、と言われて

次の接種スペースへ移動。

 

打ち手の方が2人いて

お好きなほうへどうぞと言われたので

奥のほうへ。

 

座って腕をまくってアルコール消毒。

ちょっとちくっとしますねーと言われたあと

ほんとにちょっとちくっとしたと思ったら

はい、終わりましたーと言われたので

え?もう終わり?って思いました。

全然痛くなかったです☆

 

最後に接種済みシールを貼るテーブルで

接種済証にシールを貼ってもらい

接種後の注意が書いた紙をもらって

待機エリアに移動しました。

 

待機エリアはかなり広く

椅子が間隔をあけて並んでいました。

どこに座るかは自由ですが

30分間待機の札をつけていたので

係の人に

救護所の近くに座ってくださいね」

と声をかけられました。

 

座ってスマホで30分後にアラームをかけ

家で待っているMたんに

「終わったけど、30分間待機になったので

40分後に帰るねー」

とLINE。

 

その時点で18時だったので

「はやっ。」

って返事がきました。

 

アラームが鳴るまで

単語帳で勉強したりしながら待ち

何事もなかったので、30分後に帰りました☆

 

順路もわかりやすいし

エリアごとに、係の人が案内してくれるので

戸惑うことはありませんでした。

大勢の人が協力してくださるから

安心して接種できるのですね。

感謝感謝。

 

 

いつも17時ごろ夕飯なのですが

万一、具合が悪くなったときのために

夕飯は食べないでちょっと軽くパンを

食べて行っただけだったので

帰ってから夕飯を食べました。 


もう寝ようかなという24時くらいから

接種部位が少し痛くなってきて

夜中に痛くて起きたらいやだなと思ったので

鎮痛剤を飲んで寝ました。


朝、5時に一瞬目が覚めて、痛いかな?

と確認したときは痛くなかったけれど

次に7時半に目が覚めたときは

ひじから肩までかなり痛かったです。

 

みた感じは、腫れるとか赤いとかはなく

熱くもない。熱も測ってみたけど平熱。 

とりあえず、朝ご飯を食べて

鎮痛剤を飲みました。

 

そのあと、昼過ぎに、また痛てて

という感じになったので

もう1回鎮痛剤を飲んだけれど

それでおしまい。

 

その後はすっかり痛くなくなって

ほかの症状もなかったです。

 

この感じなら

2回目でもう少し強い副反応が出ても

大丈夫そうだなーという気がしました。

 

まだ1回目を打っていないアトピー友だちが

打ったら教えてと言っていたので

メールで報告したら

「すごく不安だったけど

ちょっと安心できた♡」

と喜んでくれて

 

やっぱり初めてのことは不安だよねと思い

地域などによって違いはあると思うけれど

集団接種ってこんな流れかとわかるだけでも

少し安心できる部分はあるかなと思って

ちょっと詳しく流れを書いてみました☆

 

参考になれば幸いですー。