振り返ると・・。

 

昨日決めたので

今日は蛍光管4本と使用済みインク6個を

捨てに行きました。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

うちの市では蛍光管は家の近くのごみ置き場には出せなくて

市で何ヶ所か決められている回収ステーションに

持って行かなければいけません。

 

なので、1本出たからすぐ出すとかは

したくない。面倒だもの。

そして、何本かたまったら行こうと思っているうちに

1年過ぎたのです。

 

うちから一番近いのは図書館近くの施設だから

そこに持って行きました。

 

クルマを駐車場に停め

蛍光管を入れた袋を持って回収ステーションに行ったら

隣に使用済みインクの回収ボックスもありました・・。

えー、それはクルマに置いてきちゃったー。

 

時間があれば取りに行ったけど

そのあと、高校にMたんを迎えに行って

予防接種に行かないといけなかったので

あきらめました。

 

昨年も同じところに捨てに行ったのに

全然気付いていなかった・・。

このことを覚えておいて来年こそは一緒に捨てたい。

 覚えていられるだろうか・・。

 

そして、Mたんを高校でひろって

そこから先日行った婦人科の病院は

まあまあ近い距離なので

そちらに子宮頸がんの予防接種を受けに行きました。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

  

別に婦人科じゃなくても

市内の何ヶ所かの医療機関

予約すれば受けられるのですが

学校からまあまあ近いので帰りに行きやすいし

そこの先生が激しく勧めるのだから

もうそこでいいかなと思って。

 

病院に着いたら保険証を出して受け付けし

問診票に記入して体温を測ったらすぐ呼ばれ

体重と血圧を測ったらすぐ診察室に呼ばれ

特に聴診器をあてるとかはなく

ワクチンの説明を結構詳しく受けてから

右の肩に筋肉注射しました。

 

予約のときには、言われませんでしたが

念のため母子手帳を持って行ったところ

正解でした。

 

3回受けなければいけないので

次回、違う病院で受けることになっても

きちんと記録してあれば間違いないから

母子手帳があれば出してくださいと言われました。

 

接種し終わってからも

いろいろ詳しく説明があって

とても信頼できる感じがしました。

もっと痛がるかと思ったけど全然でした。

 

今日は安静に過ごし

明日からは普通に過ごしていいですと言われ

帰りに買い物とか行かないでねって言われました。

 

普通に、帰りに買い物に行く予定でしたが

Mたんを家に置いてから出直しました。

いつも音楽を聴きながら踊ったりするひとなので

今日は踊らないで、安静にしてね!

と言ってから出かけました。

 

それでスーパーに行ってから

ドラッグストアに行ったけど

 キッチンの小さい蛍光灯が切れそうで

  チカチカしがちだったのを一緒に捨てちゃったので

   どうしても今日買わないといけなかった

お高い蛍光灯しか売っていなかったので

ちょっとヤダ・・と思い

 

ドラッグストアのあと、電気屋さんも行ったので

帰りがずいぶんと遅くなってしまいました。

 

でもそこで、さっき捨てられなかった

使用済みインクを回収ボックスに入れられたので

今日のミッション達成です☆

 

家に帰るとMたんはきちんと安静に過ごしていました。

  踊りそうになったとは言っていました・・。

筋肉注射なので右腕がちょっと重いような気がする

らしいですが、特に問題なく過ごしています。

よかったー。

 

さっそく、買ってきたお安い蛍光灯をつけてみたところ

なんか、妙に黄色っぽい光で

キッチンだけレトロな雰囲気になってしまいました・・・・。

 

もう時代は令和なのに

いつも仕事をしているあたしの定位置から

後ろを振り返ると、そこは昭和・・。

 

これはこれでおもしろいかも。