課題はやらなくていいから。

 

Kるんの大学の授業を

一緒に聞くことが週に何回かあります。

 

別に聞くぞ!と思って、聞いているわけではなく

1人で部屋で聞いていると

ちっとも頭に入ってこないと言って

いくつかの授業をリビングで受けているから

 

リビングのテーブルに向かい合って座って

あっち側は授業

こっち側は仕事や語学の勉強といった感じで

実際は別のことをしています。

 

イヤホンをしていると

結局、1人で受けていることになり

興味がない内容だと

別のことを考えてしまうというから

音声垂れ流しです。

 

こちらの声は

先生には聞こえないスタイルなので

「ええ、知らなかった」とか

「そんなことある?」とか

あたしが言ったり

 

あれだねこれだねと会話しながら聞いていると

興味がないような授業も

なんとなく楽しく聞けるらしいです。

 

前回の授業であたしが

「そんなこと作者は考えて作ったのかな?」

と言ったことを

「隣で母がこんなことを言っていた」と

授業の最後の、意見や感想を書く時間に

書いて先生に送ったらしく

   そんなことは知らされてなかったです・・。

 

今回の授業で紹介されました・・・。

先生は

「親御さんが一緒に授業を受けて

意見を交わせるなんて

オンラインならではですね」

と言って喜んでくださっている感じでした。

 

あたしも

この世の中じゃなかったら

聞けるはずのなかった大学の授業を

家で気軽に聞けちゃっているわけだから

ちょっと得したような気分です。

 

あたしは理系だったので

Kるんが受けているような文系の科目は

受けたことがなく、ちょっと興味あるし。

 

まあ、あたしは聞くだけで

課題はやらなくていいから

そんなこと言っていられるのですけどねー。

 

 

 

昨日、1つ仕事を終わらせて送って

まだ新しい案件は依頼されていないから

明日は、語学学習をいっぱいやるぞ!!

と昨日の夜に思っていたのですが

 

朝、メールチェックしたら

新しい案件が届いていて

今日から始めないとダメな感じだったので

仕方なく勉強はあとにして

仕事を先に始めました。

 

夜は明日はいっぱいやるぞ!って思うけど

午前中は仕事だし、夕方は家事だし

夜は寝たいし・・・・。

1日2時間もやれてない気がするな・・。

もっとやりたいって思っているのに

なかなかついてこないなー。

 

なにがついてこないのか?

からだ?あたま?きもち?

 

あと10歳早く始めてたら

もっと夜更かしもできたのにとか思うけど

あと10歳若かったときは

自分が勉強するとかいう

余裕は持てなかった・・・。

 

今だから自分に余裕があって

今だから勉強が楽しいって思えるのですよね。

 

でもからだは疲れちゃうし

頭もすぐ疲れちゃうし・・・。

コロナじゃなくても月の半分くらいは

いつもどこか不調ですよ。

うまくいかないですねー。

 

明日はいっぱいやるぞ!って

今日も思ってもう寝よう・・・。

 

でも、明日は午前中Kるんの病院に

薬をもらいに行くので

午後は仕事して

夜、勉強しよう!って思って、ちょっとやったら

もう寝よう・・・って12時前に寝そう・・。

 

春の検定に間に合うかな・・・。

   あ、昨年の秋の検定は合格しましたー🌸