ごろごろ。

 

昨日、Twitterをみていたら

こちらのツイートをみつけ

 

f:id:Emily-Ryu:20200813090006j:image

行かなきゃ!と思って

ツタヤに買いに行きました。

だって、バッジの柄がファーロン♡

 

f:id:Emily-Ryu:20200813090015j:image

 

無事、お迎えしました♬

使っていこー。 

f:id:Emily-Ryu:20200813102542j:image

 

 

 

8月になってから1つも仕事がありません・・。

来週、届く予定の案件1つと

毎月やっている事務関係の案件は決まっているけれど

それもまだ届いていないから

仕事をなーーーんにもしていない。

 

1週間ぐらい仕事がないのは

ちょっとのんびりできていいわー

って思えますが

長くなってくると不安・・。

 

語学の勉強をする時間がたくさんあって

いいじゃないかと思いたいけど

そんなに毎日

やる気いっぱいで勉強できるわけでもないので

ごろごろしている日もあります。

 

1回ごろごろし始めると

もうずっとごろごろしていたい

という気分になってきますね。

 

でも、毎日外国語日記があるので

なんとか勉強を続けられます。

ありがたいことです。

 

最近、やり方をちょっと変えて

あたしが日記を書いたら先生に送り

先生が添削した文を読んで

録音したものを送ってくださって

あたしがそれを聞いて、読んで録音して送る

というかたちになりました。

 

今までは書いて、読んで録音して送り

添削して、読んで録音して送り返してもらって

確認するという流れだったので

間違っている可能性がおおいにある文章を

何十回も練習して読んで、録音していました。

 

それも、書いた文章は翻訳機に読ませ

その音声をまねして読んでと言われていたので

翻訳機の少しおかしい読み方を聞いて練習するのは

なかなか難しかったです。

 日本語を読ませてみてもわかりますが

  イントネーションや文の区切りが

             少しおかしいのです・・。

 

今は添削済みの正しい文章を

先生が読んでくださり

それを聞いて練習するので

より良いんじゃないかなって思います。

 

しかし、日記の文章は

辞書も使うし、翻訳機も使うし

こうかな?やっぱりこうかな?と

じっくり考えて書いて

 

何十回も練習してから録音するので

すらすらと言葉を発している気分にもなって

とても楽しいのですが

 

会話となると全然できません・・。

今言いたいことを

瞬間的に口から出すっていうのは

とても難しいことです。

簡単なことでさえ、すぐには言えないです。

 

誰かと会話をしたくて始めた勉強ではありませんが

話せなくていいとも思っていないので

まずは、ひとりごとから

言えるようになっていきたいなー。