甘い。

 

3月から休止していた音楽活動が

昨日、再開しました☆

 

前からやっている曲の練習を

何回か家でしてから行きましたが

そのなかからやったのは1曲だけで

 

新しい楽譜が配られ

そんなに難易度の高くない曲を

初見で演奏しました。

 

楽譜が読めないわけではないのですが

初見で演奏するのは苦手です。

 

和音のなかから自分の音を探すことが

本当に苦手・・・。

しばらく演奏していなかったので

さらに音符がみえてこない・・・。

 

ほかのひとはわりとスラスラと演奏するのに

あたしだけ間違ったり、音が抜けたり

3曲やったのですが

ちゃんとできた曲はなかったですねー・・・。

 

それでも、2回、3回と繰り返すと

目が慣れてきて

少しはよくなるじゃないですか。

そしたらMさんが、ほめてくれるのです。

 

「いまの、よかったよ!」とか

「そう、じょうず!」とか

演奏しながら声をかけてくれるのです。

あたしだけに。

 

あたしは元から、チームのなかで

一番できないひとなのですが

 

昨日は、みんなが優しく教えてくれて

励ましてくれて 

ほんとは全然、求められるレベルまで

到達していなかったのに

こどもみたいに甘やかされてしまいました・・。 

 

でも、優しくされて、甘やかされるのは

いやではないです(*^^*)

 

なんでできないの?とか

怖い顔や声で言われたら

緊張してもっとできなくなってしまいますが

 

ちょっとできただけで褒められるなら

もっとがんばるぞ!!と思えます。

 

できないあたしを、なんとか

引っ張り上げようとしてくれるひとたちに

応えたい!!という気持ちになります。

 

だけど、甘やかされっぱなしでいい

と思っているわけでもなく

来週は昨日よりよくなりたい。

 

昨日は数ヶ月ぶりの練習だったから

大目にみてもらえただけだし。

 

来週までに、楽譜をいっぱいながめて

目を慣らさないと!

  

 

ところで

昨日は楽譜に集中し過ぎたこともあって

かなり疲れました。

 

月に数回、定期的に練習していたときは

3時間練習しても別にどこかが痛くなったりは

しなかったのに、ずっと立っていただけで

膝が固まって痛かった。

   今日もなんとなく腕が重い・・・。

 

家に帰ってからも

なんだかぐったりしてしまいました。

毎日、座ってばかりの生活でしたからね・・。

 

でも仕事の仕上げが残っていて

締め切りが今日の朝だったので

ちょっと昼寝してからなんとか終わらせました。

 

コロナで変化した生活によって

結構、体力をなくしていたんだなーと

改めて気づきました。

 

とりあえず

毎朝、なにか体操でもしようかな。

運動が不足しすぎー。

 

 

f:id:Emily-Ryu:20201112161807j:image

MたんがTDLで買ってきてくれたお土産。

適度に甘くて美味しかった♡