調整日。

 

最近、クラシルのレシピで

夕飯を作っていなかったので

久々に作りましたー。

 

f:id:Emily-Ryu:20200703095816j:image

あたしとKるんは、辛いのが苦手だけど

これは、とても美味しそうにみえたので

コレだ!という気がして決めました。

 

f:id:Emily-Ryu:20200703095828j:image

キムチを少なめにしましたが

やっぱり少し辛かったー。

 

でも、辛いのだいすきMたんは

全然辛くないと言って

コチュジャンを加えて食べていました。

 

美味しかったー。

 

 

毎日外国語日記は続けています。

やっぱり、読むのが難しい。

でも、楽しいです☆

 

まだ6日目なので

特になにかが上達したとかは感じませんが

ある日、なにかしらの変化を感じる日が来るのか

と考えるとワクワクするな。

がんばるー。

 

しかし、心配なことがあります。

この1週間、仕事がなかった・・。

 

語学学習に時間を割けるのはうれしいけど

仕事がないっていうのは

悲しいことです・・。

 

 

と、ここまで木曜日に書いていました。

皮膚科の待合室で書きました。

 

そのまま、下書きに入れっぱなしにして

今日は日曜日・・。

 

毎日外国語日記は、楽しいのですが

復習も含めるとかなり時間がかかるので

なかなかここへ来る時間が作れません。

 

土日は外国語日記をお休みにして

1週間の間で、やりたかったけど

できなかったことをやる調整日にしました。

 

そうしないと、日記に振り回されて

自分の計画や生活が狂ってしまいそうで。

 

金曜日には仕事の案件も届き

先週のように、1日中勉強ばかり

というわけにはいかないから

どこかに歪みが生じる前に

調整日を作ったのです。

 

1人で勉強しているときは

休もうが、さぼろうが自由でしたが

 

先生が待っていると思うと

自分の都合だけで、今日はやる

今日はやらない、とはいかなくて

 

それがある意味強制的に勉強することになって

効率良く実力を上げられると思いますが

 

やらされているわけではなく

自分からやっていることなので

自分でうまくコントロールしなければ

潰れてしまう。

 

土日は休みの提案をさせていただいたところ

あれもこれも教えたい!と熱量高めの先生は

始めは、えー・・という感じでしたが

わかっていただけたと思います。

 

休みといったって

勉強をしない日というわけではなく

日記や先生とのチャットに時間を割いて

後回しになりがちの単語や文法の学習を

するわけだから

毎日外国語に触れることに変わりはない。

 

ブログの更新もできて

気持ちの整理もつけられます☆

 

みなさんのブログを読む時間

も減ってしまったのですが

寝る前とか早朝とか、なにかとなにかの間とか

ちょっとした時間にちょこちょこと

読みにいきますね☆

 

また突然更新頻度が上がったら

あ、このひと、なにかを諦めたのね・・

と思ってください!

 

そうならないように、がんばるー