すらすら?

 

先日、届いたお菓子のなかから

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

今回はこちらのクッキーを食べてみました☆

 

f:id:Emily-Ryu:20200902192116j:image

 

こちらも初めて食べました。

あんなにお菓子売り場に通っているのに

なぜ、みたことがない

という気がするのでしょう・・・。

 

自分が食べたことのあるものしか

みえていないのかもしれません。

もったいないですね・・。

 

これ、とっても美味しかったです♡

バターが!塩が!

  語彙力・・・。

 

次に、お菓子売り場に行ったら

きっと目に入ってくると思うので

絶対、買おうと決めました!

 だって、バターと塩が!!

  もう、ほんとに美味しいからー!

 

 

 

 

今週は外国語日記を休んでいます。

先週の金曜日に、何回練習しても

特別難しい発音があるわけでもないのに

全然読めないという状態になりました。

  その日は

   なぜか読めないので、明日にします・・

            と連絡しました・・。

 

そんなことは初めてだったので

ああ、ちょっと疲れがたまっているんだ・・・

と自覚しました。

  次の日は、わりとすぐ録音できました。

 

復習がまた遅れがちになっていたし

このまま書き続けても意味がないな

と思ったので、先生に連絡し

今週は休みにしてもらいました。

 

今日までは仕事が忙しかったので

復習に手を付けていないから

明日からたまっている復習をして

来週からまた書こうと思います☆

  

最近、日記に時間をかけすぎていて

他の勉強がまったく進んでいません・・。

 

毎日書いていたら、だんだん

すらすら書けるようになって

すらすら読めるようになって

日記に費やす時間は短くなっていくと

思っていました。

 

でも、違いました。

 

わかるようになってきたら

ちょっとしたことが気になって

あれ、これでいいのか?

あれ、ここはこうだっけ?

待って、もう1回辞書で確認しよう・・。

というふうにどんどん時間が

かかるようになってきました。

 

読むのは少しは速くなったのですが

その代わり、ちょっと噛んだとか

ちょっとイントネーションが違ったとか

前はあまり気にせず

言い直して、続けて録音していたのに

やり直す回数が増えて

結局、時間がかかる・・。

 

そして復習にもまた時間がかかる・・・。

 

これでは

日記に振り回されてるだけです。

初心に返らなければ!

 

自分に聞いてみる。

なぜ、勉強を始めたの?

最終目標はどこなの?

 

そうです。

あたしはまず次のステップとして

秋の検定を受けるのです!!

 

いかん、いかん。

検定のための勉強が

いつのまにかストップしている。

 

検定はある程度決まった形式があるから

それ用の勉強も必要です。

 

日記を続けていることで

少しはわかるようになってきましたが

昨日調べたところ

まだ受けたい級の60%ぐらいの実力なので

もうちょっとがんばらないとー。

  2カ月前は40%ぐらいだったので

   ちょっとはよくなっている―☆

 

コロナが落ち着いて

検定が予定通りに実施されるといいけどー。