内容と気持ちを切り離す。

 

今週の仕事の案件が

予定より早く終わったので

朝からここに来られましたー。

 

前回の記事を書いたとき

書こうと思って忘れたのですが

以前、過去問を解いて

「95点が目標」

と、書いていた件について

 

6月30日の夜に解いて、結果は94点でした☆

 

まあ、達成できたかな、ということで

無事に7月から

次の級に向けての勉強に進んでいます。

 

と言っても、仕事と外国語日記に時間がかかり

なかなか文法と単語の勉強が進んでいなくて

1回立てた計画とだいぶずれてきちゃったから

計画を修正しないとー。

 

 

 

また美味しそうなレシピをみつけたので

一昨日、コチラを作りました。 

 

f:id:Emily-Ryu:20200709071842j:image

 

薄っぺらい肉にしたし

温泉卵ものせていないけど ・・

 

f:id:Emily-Ryu:20200709071853j:image

美味しくできたー☆

 

 

 

 

ブログをやっていたり

ノートに書く日記もたまに書くぐらいだから

日記を書くのはすきだし慣れています。

 

だから外国語日記も

内容を考えるのは

あまり苦労しないでできるのですよ。

 

でもそれが逆によくないのか

添削されて返ってくると

ちょっともやもやする・・・。

 

もちろん文法が間違っているとか

誤字脱字を指摘されることは

当たり前で、そのことには

もやもやしたりはしません。

 

ただ、内容を修正されるとなんだかな・・

という気がしてきて

あたしの日記なのに

なんで内容を微妙に変えるの?

と、ちょっともやもやするのです・・。

 

たとえば、Mたんを朝、学校に送った日

送ったということは前の文で書き、次に

「朝からドライブすると忙しいが、

天気がいいので気分もいい。」

というようなことを書いたら

 

「ドライブを兼ねて学校に送ったら

天気がいいので気分もいい。」

と直されたり

 

「東京を離れるときは、とても寂しかった。」

と書いたら

「東京を離れるのは、とても残念だった。」

と直されるというように

 

書いてみればたいした違いでもないのですが・・

「忙しい」とか「寂しい」というような

あたしが感じた気持ちの部分を直されてしまうと

 

なんであたしの気持ちを勝手に決めるの?

という気がしてくるのです・・・。

 

ばかですね・・・。

 

だから

この日記はあたしの日記ではなく教材なんだ。

あたしの気持ちではなく

ただの文章に過ぎないんだ。

と思うことにしました。

 

「自分の気持ち」とか思うから

おかしなことにもやもやするのです。

 

日記の内容と自分の気持ちを切り離す

なんてことは、やったことがなかったので

しばらくそのことに気が付かず

もやもやしましたが

 

今日からは

これはただの文章の書き方の練習である

という気持ちで書いていこうと思うー。

  初めから練習以外の

    なにものでもないけども・・。