ベランダで。

 

「アベノマスク」が届きました。

 

あたしが、毎日

「まだこない・・・。」

とか言っているものだから

子どもたちが

「そんなに欲しいの?」

って言っていて

 

「届いた☆」

って言ったら

「よかったね」

って言われました。

 

いや、欲しいか欲しくないかと言えば

別に・・だし

そんなにうれしいかっていうと

もう必要ないけど・・っていう・・。

 

でも、みんなに配るって

あの、マスクが並んでも買えない日があって

不安だった時期に、約束してくれたのに

いつまでたっても届かないってなんかね・・。

 

だいぶ、おっそいけど届いたので

ちょっと、やったー、うちにもきたー

っていう気がしただけです。

 テレビでみてると小さく感じるけど

   意外と普通ですね。

 

第2波がきて

またマスクが買えないときが

くるかもしれないし

こないかもしれないので

とりあえず

冬ぐらいまでは大事に保管しておくのかも。

 

 

 

今日は

すっごい人見知りで

すれ違っただけで泣いていた

お隣のおんなのこと

ベランダ越しに会話ができて

うれしかったです☆

 

うちが引っ越してきたのと

同じ時期に引っ越してきて

そのときまだ5ヶ月ぐらいの赤ちゃんでした。

 

8ヶ月ぐらいから

ちょっとすれちがって

ママさんとあいさつを交わしただけでも

ぎゃーって泣いちゃうようになり

 

声を掛けたら泣いちゃうから

頭下げるだけのあいさつになり

 

3歳ぐらいから

「こんにちは」って

言えるようになったけど

そのあとは逃げるみたいな感じになって

 

とりあえずいつも

「こんにちは。」

って声を掛けるだけにしていたところ

 

今日はあたしがベランダに出たら

お隣のベランダにいたので

「こんにちは。」

って言ったら

「こんにちは。」って返してくれて

「何してるの?」

って話しかけてくれました。

 

それであたしが答えると

「わたしはね○○○○しているの。」

ってお話ししてくれたので

「そうなの?いいねー。」

って会話して

「じゃあね、ばいばーい。」

って言ったら

「ばいばーい。」

って返してくれました。

 

いつか絶対こういう日が来るって

思っていたけど、実際会話してみたら

かなりうれしかった☆

初めて会ってから4年経っていました。

 

家のなかでも朝から夜まで

泣いて泣いて

きっと育てるのが

結構大変なタイプだったと思うけど

この1年くらいはそういえば

あまり泣き声を聞いていなかったかも。

 

うちもKるんが大変なタイプだったから

影でこっそり

ママさんを応援していました。

 

いつのまにか、しっかりお話しできる

おんなのこになっていたのねー。

 

 

子どもの成長を感じるとき、同時に

自分がいかに成長していないかを感じます。

 

この4年であたしが

あれほどの成長をしたとは全く思えない。

  少しはしたと思うけど。

 

益々、がんばらねばな。

おばちゃん、がんばるー☆

 

f:id:Emily-Ryu:20200606205755j:image

 どうぶつの森は満月ではないのですね。

   流れ星が撮れたー☆彡