飲み会に誘われる。

 

週明け早々

LINEで飲み会のお誘いを受けました。

 

リモート飲み会かな?と思ってたら

「緊急事態宣言も解除されたし♬

話したいことがたくさんある(^▽^)」

ってことで、集まってするやつでした・・。

 

えーって思ってたら、次々と

「いいね!」

「やろう、やろう♬」

って返信が続くので、ますます

えー・・という気分になりました・・。

 

断りたいけど、なんて言おうかな・・って

考えてたら

「Emilyはどうする?」

って名指しで聞かれちゃったので

 

「まだ早い気がする・・。

と返信しました。

 

そういう心情はわかってもらえて

「次回、また誘うね!」

ってことで参加しないことになりましたが

他のメンバーは集まるらしいです。

 

あたしなんか、外出自粛生活に

すっかりなじんじゃって

必要な買い物に行くのだって面倒だな・・って

思っているけど

 

やっぱり解除されたら

待ってましたとばかりに

飛び出したい人はいっぱいいるんだ。

 

むしろ、そっちのほうが

人間として正常なのかもしれない。

 

一生、家のなかばかりにはいられないし

経済のことを考えれば1日でも早く

気軽に外出できるような生活に戻ったほうが

きっといいし。

 

でも、市も

今月いっぱいはできるだけ外出自粛

っていう方針だし

 

子どもの学校は、週2回の分散登校

始まったばかりで

友だちと遊びには行くなと言っているのに

 

親が集まって愚痴を語る飲み会をするって

ちょっとな・・。

 

集まりたいひとを止めることはできないけど

自分が参加しないっていう選択はできる。

 

あたしはもうちょっと外出自粛したいです。

怖いもん。

 

集まるメンバーがみんな感染していないとしたって

偶然同じお店に来たひとの手に

ついてるかもしれないじゃん。

 

それを、何かのタイミングで

自分がもらうかもしれないじゃん。

 

何が怖いって

自分が感染して苦しい思いをすることもだけど

軽症で自宅待機となっても

日常生活には支障が出て

買い物とか誰が行くの?家事はどうするの?

 

もうすぐ学校も普通に始まるのに

うちの子は、2週間は来ないでって言われて

結果、感染しなかったとなっても

次に登校したら

なんとなく怖がられるとか。

 

逆に、実はあたしがすでに感染していて

発症していないだけで

知らずに集まってみんなにうつし

誰かが発症するってことも

絶対ないとは言えない。

 

それが

気を付けて生活しているなかで

そうなったのなら仕方がないけれど

 

まだ、みんながおとなしくしている時期に

あたしが遊びの飲み会に参加して

そうなったとしたらどうか?

 

あたしは自分を許せない。

あたしだけの問題では済まない。

後悔しかないじゃない。

いやいやいや、ムリムリムリ・・・。

 

これで、二度と誘われなくても

あたしは後悔しないです。

  いつか

   あのときはなんで

    あんなに心配したんだろうね・・って

     笑い話になってもいい。

 

 

 

 

 昨日のワンプレート。

f:id:Emily-Ryu:20200521092916j:image

実家からスナップエンドウが送られてきました☆

緑が濃くて美味しい。