それか、近所をゆっくり。

 

旅行から帰ってきた翌日

あるものが届いたところまで

前回書いていました。

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

emily-ryu.hatenablog.jp

 

 

届いたものは何かというと

接触アプリCOCOAから

利用開始687日目にして初めての

「陽性登録者との接触を確認しました」

という通知です(;'∀')

 

わー、このアプリ

ちゃんと機能してたんだ!!

って、まず思いました。

 

そして、ちゃんと陽性情報を登録してくれた

どこかのあなた、ありがとうございます☆

 

旅行最終日、松阪から東京へ移動した日に

2時間、接触したという情報でした。

近くの席に座っていたのかな?

 

その時点で接触した日から

5日が経過していたので

もし、自分も感染しているなら

そろそろ発症するころかも・・と思い

 

まったくもってどこにも異常は感じないけれど

一応、抗原検査キットを買ってきました。

 

Twitterでちらほら

近所で売っていなくて

3軒回ってやっと買えた!というような情報を

目にしたので、早く行かねば!!と

出かけましたが

 

一番近くのドラッグストアの薬局カウンターで

無事買えて、残りわずか!という表示も

ありませんでした。

 

とりあえず、前日、午前まで一緒にいた

実家の家族の様子を確認したところ

みんな元気だったので

無駄に不安をあおってもな・・と思い

通知が来たことは、まだ言わずにおいて

自分の検査結果次第で報告しようと決めました。

 

 

ところが、検査キットの説明を読むと

無症状者への使用は推奨されていません

と書いてある。

え?

無症状のひとほど使って確認するんじゃないの?

と思ったけれど

 

症状がないときは

結果が正しく出ない場合がある

とあり、その場合

再度、購入してやり直しって書いてある。

えー、1800円ぐらいしたのに。

 

じゃあ、もし、今日、正しく出なくて

明日、発症したとしたら

また買って確認しないといけないじゃない。

 

あたしは今、1人暮らしだし

食料は買ってあるから、このまま

外出せずにいればいいわけなので

すぐには検査しないで

もう少し様子をみてからにしよう

と思いました。

 

誰かに異変があればすぐ検査しようとは

思っていましたが

幸い、その後、自分も実家のメンバーも

みんな元気だったので、結局、検査せず・・。

 

とりあえず、接触したという日から

10日以上経過したので

あたしが感染していて実家の家族に

感染を広げてしまった

という可能性はないかなということで

ひと安心しました。

 

ちなみに家族4人で近くの席に座っていたのに

通知が来たのはあたしだけでした。

なんでだろう・・。

 隣に座ってたYッシーぐらいは

  同じく届いてもいいと思うんだけど・・。

 

 

ところがところが

初めての通知から3日後に

実は、2度目の通知も来ていました。

 

しかし今度は、その通知が来た前日

家から一歩も出なかった日

5時間、接触していたという情報です。

えー、どういうこと?

 

うちは一方の壁と天井が

ご近所さんと接しているけれど

それ以外はどこにも接していないから

 

1mの範囲内で5時間接触するとしたら

壁越し、天井越しの

ご近所さんのうちの誰かってことになる?

 お隣と接する壁際で

  充電していた時間はあるけど

   5時間はなかったような・・・。

 

それか、近所をゆっくり歩いて通ったひとのうち

COCOAを登録しているひとが

全員陽性者登録をしたら

合わせて5時間ぐらいになる?

 いや、いくら感染者が増えていても

  そんなにはいないと思うけども・・・。

   じゃあ、誤作動?

 え、登録してくれてありがとうの気持ちは

   どこに向ければ?

 

いずれにしても感染の危険はないだろうから

心配はない。

 

そんなわけで、もう外出してもよさそう

と思い、買い物に行きました。

少し多めに買ってきて、しばらくは

なるべく家から出ないで過ごすつもり。

 

最近はあまり不安に思っていなかったけど

今回、感染を身近に感じたことで

ちょっと咳が出たり

ちょっと喉がいがいがしただけで

まさか・・と不安になってしまいます。

 

いい意味で、気が引き締まって

これはこれで、いいことなのかもー。

 

とりあえず、熱が出たり

何かの症状が続いたりはしていないので

大丈夫そう。

 

検査キットは

年内は使えるというので

いよいよ検査が必要!というときのために

取っておきます!!

 

やっぱ、旅行はリスクあったな!!

って思いました。

世間が夏休みになる前だったのにこれだから

これからますますだし

お子さんを持つ方とかは心配ですね・・。

はやくおさまりますように・・。