びっくり箱が届きました。

 

予定通り、昨日

自宅に戻ってきましたー。

 

実家とホテルの往復と

コンビニに行った以外は

どこにも行きませんでしたが

なかなか楽しい年末年始でした☆

 

 

31日はMたんと2人で自分の実家へ行き

お土産と兄のところの甥っ子用お年玉を

預けようと思ったら

 

会いに来てくれたので、直接渡しました。

兄が

「今年はもう会えないから、元気で」

とかいうので、なんで会えないの?

と思ったら、大晦日でした・・。

  それはもう、年内には会えないわ。

 

父があたしに、読んで内容を教えて欲しい

本があると前から言っていたので

それを渡され、早めにホテルに帰って

夜にそれを読みました。

 

ホテルまでの帰り道は

Mたんと途中まで同じ電車で

途中でMたんだけバスに乗り換えて

Yッシー実家に向かいました。

 

 

1日は昼前にまた自分の実家に行き

お雑煮とおせち料理を食べました。

f:id:Emily-Ryu:20220104113057j:image

昨年、自宅でのお正月で初めて利用した

冷凍おせちがなかなかよかったので

今年は実家用に注文していました。

 

いろいろな種類のものが

ちょっとずつ食べられて

楽して豪華っていうところがとてもいい♬

と母も喜んでくれましたが

 

父と弟はちょっと味が濃いとか文句を言う・・。

男性陣は食べるだけなんだから

文句を言うな!と怒られてました。

 実際、そんなに濃くはないのです。

 

でも、最後には父も

「毎年お願いします。できれば薄味のやつ」

なんて言ってくれたのでよかったです。

 

利用者アンケートに書いて

薄味、お願いしておきますね。

 でも、実家は味が超薄めなので

  そのお口に合う薄味はなかなかないかな・・。

 

その後、庭のはっさくの収穫や、その他

庭の関係の作業を弟と2人で手伝って

1日からしっかり働いてしまったわ。

 

そして父に本の内容を話し

それに基づいて作るものがあったので

一緒に作って、分けてもらいました。

 

それから

兄と弟はあまり仲がよくないのですが

兄の弟への思いを先日、聞いたので

それを2人で作業しているとき

弟に伝えたら、ちょっと意外そうで

でも喜んでいました。

 

あたしは近年、自分は家族のなかで

話を聞いて伝える役割なんだと

改めて気付いたので

なるべくそういうことをしようとしています。

  主に、聞いて不快に思わない内容についてですが。

 

話さないと気付かないで

なんとなく気まずい関係が続いてしまうけど

誰かがちょっと仲介するだけで

うまくいくこともある。

 全部がそうではないけども。

 

夜はまたホテルに帰り

年賀状を書いたり

語学アプリをやったりして過ごしました。

 

2日はYッシー実家でお昼から

お正月のごあいさつだったので

少し早めに行って

食事の用意を手伝いました。

 

そこに泊まっていたKるんとMたんが

手伝っていたので

おや、あたしの出番はないかな?

と思ったけど、それなりにありました。

 

片付けも手伝って

姪っ子や甥っ子とも交流し

お年玉も渡して

 Yッシーから配ってもらいました。

 

いつも何か1品作るというのもしていたけど

今年は前もって名物餃子を送ったので

31日に美味しく食べたようでした。

これで今年も役目を無事果たせたぞ☆

 

しかし

新入りのワンコには最後まで

吠えられまくりでした・・。

 

お年玉では動かせないよね 

        ワンコのココロ・・

 

  2年分だから多めにあげたけれども・・。

 

夜はまた、ホテルに帰りました。

どっちの実家からも30分かからないところ

だったので近くてよかったです。

 

2日の夜が一番のんびりしました☆

時間的には一番遅かったけれど

明日は自宅に帰るだけっていうことで

気持ちがのんびりできました。

 

 

そして、3日、自宅に戻ったら

宅配の不在票があり、再配達の連絡をしたら

お菓子のびっくり箱が届きました!

2018年にも当たったので2回目です☆

 

f:id:Emily-Ryu:20220104113107j:plain

ハガキ5枚分応募して

そのうち、Mたんの名前で応募した1枚が

当選しました☆

f:id:Emily-Ryu:20220104113113j:image

うれしいけど、これ2人で全部食べるのかな?

それは食べ過ぎだな・・。

f:id:Emily-Ryu:20220104113127j:image

日持ちするものが多いのでゆっくり食べよう!

 Mたんの友だちが応募シールを何枚かくれたので

  お裾分けもしよう!

 

山崎製パンさん、ありがとうございます。

これからも食べていきますー☆

 

 

今日、4日は

今年最初のチリチリするほうのカフェラテを

飲みました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220104113134j:image

  やっぱり美味しい♡

 

 

書けたものからぱらぱら投函してきた

年賀状は

あと10枚くらい残っています・・。

今日中には書き終わりたい!

 

 

今年もまた、お正月からいい感じに

過ごせたので、いい1年を送れちゃう予定。

 

2022年もまた、書きたいときに書きたいことを

書いていけたらと思います。

 

みなさんのブログも楽しみにしています♬

今年もよろしくお願いします☆