ワンランクアップ。

 

とうとう市内で感染者が出始めたので

先週から日常の外出でも

必ずマスクをつけるようにしました。

 これまではひとが集まる場に行くときしか

  つけないようにして

   マスクの消費を抑えていました。

 

マスクが普通に手に入る日が待ち遠しいわー。

 

 

先週、PTAの会計監査が行われ

集まるのは怖いと思いつつ行ってきました。

会計なのにこの1年、会計らしい仕事は

1つもしていなかったので

  先輩会計さまがしてくださったので・・。

この1番大きな仕事くらい、きちんとしなければ

という気持ちでした。

 

 

会長1名、監事2名、会計2名

学校側から3名と8名で集まりました。

 

先生方は必要な時以外は席を外し

なるべく人数が少ない状態で

窓も開け、マスクをし、テーブルをはさんで

互い違いになるように座り

1時間半ぐらい作業しました。

 

今までの人生でついてきた回数よりも

数多くのはんこをついた気がするー。

筋肉痛になるのでは?と思ったけど

そこまでではなかった・・・(^▽^;)

 

作業の合間に話す内容と言えば

どこで感染者が出たらしい

あそこも休業になったらしい

今年はいろんな行事が中止になるだろうね

というような話ばかりでした・・。

 

終わってクルマに戻ったら

とりあえず、あちこちアルコール消毒しました。

 

手指はもちろんですが、スマホの画面やバッグの持ち手

お財布など、よく触るところは

こまめに消毒。

  あ、カードもたまに店員さんに渡すから

    拭いたほうがいいですね・・。

 

この騒ぎの前にキャッシュレス化を進めていたことは

よかったことの1つです。

お金のやり取りが少ないだけでも

ちょっと安心♡

 

 

家に引きこもっていることは安心だけど

そうできないひとのことを思うと複雑です。

 

普段、通販とかよく利用していて

自分が外に出ない分、安心だけど

それを家まで届けるために何人のひとが働いてるのか

と考えると、なんだか今は頼みづらい・・。

 

それと同じで、こんなとき

PTAの集まりなんて行かなくていいじゃんって

Kるんに言われたけど

あたしが行かなかったら誰かが代わりに

あたしの分の作業をするわけで

 

自分だけが、そのとき一瞬の安心を手に入れても

あとからきっと罪悪感が出てくるから

元気なら、ちゃんと役目を果たさなくちゃ

と思って行きました。

 

不要不急ってひとによって違うし

何が正しい行動かっていうのは難しいけど

とりあえず、これをした結果、感染してしまったのなら

もう仕方ないな・・って思えることは

しようかなって思いました。

 会計が会計の役目を果たすのは

  必要なことかなって思えました。

 

Mたんのバイトはそう思えないので

店長さんに連絡して休ませています。

それだって、店長さんの立場で考えれば

望ましくない行動かもしれなくて

ほんとに難しいな・・。

 

 

どこかの国のことではなく

どこかの地域のことでもなく

自分のこととして、こういう危機に直面することって

なかなかないので

 

これをきっかけに人間がみんな

たくさん考えて

ワンランクアップできたらいいって思う。

 

そのとき自分がワンランクアップできなくて

取り残されたらいやだから

たくさん考えていこうっと。

 

 f:id:Emily-Ryu:20200412092321j:image

釣りをする時間も増えたなー・・。