なんらかの安心。

 

今日も朝から並んだです。

1日で諦めるなんて、マスクを手に入れる気あるの?

って、頭のなかで声がするから。

 

動物的な勘に従って

昨日とは別のドラッグストアへ。

 

着いたらすでに40人ぐらい並んでいて

だめかもー・・と思ったけど並びました。

あたしのあとからもどんどん来ました。

 

昨日はオープンと同時に

マスクの入荷はありませんと言われて

入店せずに帰ったけど

 

今日はオープンしたら

そのまま列がぞろぞろと店内に入って行ったので

あたしの後ろのおじさんが「お、入荷してるぞ!」

って言っていました。

 

入荷してても数が少なかったら

買えないかもしれない・・とドキドキ・・。

 

何十枚か入っている箱が買えたのは

始めの10人ぐらいで

   レジに向かう人とすれ違うからわかるのです。

 

あとのひとはみんな7枚入りの袋を持って

レジに向かっていました。

お1人様1点限りです。

 

そしてあたしの番になったら

7枚入りがあと5袋くらい残っている状態で

ぎりぎり買えました。

 

整列したまま静かに入店し

店員さんもついていないのに

きちんと1商品1つずつ持って

レジの列に再び並ぶ姿は安心だし安全だけど

なんていうか、少し怖い気も・・。

 

とりあえず、なんらかの安心を手に入れた気はする。

頭のなかの声も黙るでしょう。

でも7枚しかないからな・・。

 

一旦、7枚入りとかやめて、全部60枚入りとかにしたら

1回買った人は、しばらく買わないから

その間に、みんなに行き渡るんじゃないかな。

 

そしたらみんな一旦、安心して

朝から並ぶのがなくなって普通に買えるように

なるんじゃないかな。

 

不安って、何に対する不安なんだろ。

なんらかの安心の正体はなんだろう・・。

 

 

f:id:Emily-Ryu:20200314065701j:image

 こういうときは釣りだ。