150円。

  

人間ドックの結果と領収書をコピーして送付すれば

補助が受けられて、いくらか返ってくるので

いつも申請しているのですが

 

今年の1月の始めに受けて

2月の始めごろ結果が届いて

1ヶ月くらい放置していました・・。

 

いかんいかん。

年度内に申請しなければ補助金は出ないのです。

なんかそういう

ちょっとした書類を書いたりする作業を

つい、後回しにしてしまうな。

 

でも3万円ぐらい返ってくるので

申請しないのはもったいないから

今日の午前中に書きました。

 

もう毎年受けるとお金がかかるから

次は2年後でいいかなーって思ってたんだけど

今日、改めて結果をながめていたら

 

胃部検査の項目に

1年後に再検査の必要ありって書いてあったー。

そうかー、特に自覚症状はないけどなー。

人間ドックじゃないにしても

何かしらを受けないといけないかなー。

 

 

 

午後は、Mたんと物置部屋を片付けていました。

Kるんの高校の教科書やノート

大学の情報誌やパンフレットなどをまとめ

その他、いつのまに増えたのかわからないものや

なかなか捨てられないでいたおもちゃなどを

ごみ袋に詰め

 

可燃ごみ袋3つ、不燃ごみ袋1つ

雑誌類の束5つ、段ボールの束1つ、敷き布団1つを

クリーンセンターに出しに行きました。

有料なのは布団だけだったので150円でした。

 

だいぶ、すっきりしました。

でもまだ、押し入れやクローゼットのなかは

整理していない。

来週もクリーンセンターに行く予定。

そこに向かって家を片付けよう。

 

実は、Kるんの一人暮らしに加え

Yッシーの転勤が決まりました。 

 

子どもが高校生の間は単身赴任する

ということは、元々、決めていたので

あたしとMたんはここに残ります。

 

急に4人が2人になるって、どういう感じだろう。

きっと、家が広く感じちゃうなー。

これを機に物を一気に減らしたい。

 

しかし、2年経ったらどうするのか

っていうことも考え始めなくてはいけないなー。

今の状況からし

実家からこれ以上遠くなるのは、なんだかなー。

どうするのが一番いいんだろう・・。

 

 

 

f:id:Emily-Ryu:20200307201447j:image

クリーンセンターからの帰り道

 空と月がきれいだったので、助手席からパチリ。