と思ったのは、昨日の朝のことです。

 

どこかのtoikimiさんのところで

過去をさかのぼって読んだ記事にあったように

自分の疲れた足さんに話しかけてみました。

 

普段あまり歩かないから

足の裏がとても疲れていて痛かったので

ごめんね、疲れたよね

と言って

2、3回ぐいぐいと、押してみたのです。

 

たったそれだけ。

もちろん、足さんから返事はありません。

エンプティ・チェアのワークをしたことはないので

やり方も知らないし

ただ適当に話しかけただけなので

あたしには返事がこなくても仕方がない

と思いました。

 

でも、朝、起きて歩いたら

痛くない!

こんなにすぐ治ることなんてないので

だいたい2、3日は疲れを引きずるものなので

 

わー、足さんにお疲れさまの気持ちが

届いたのかもーと思って

うれしかったです。

 

なんでも、そんなまさか!とか思わないで

やってみるものだなーって思いました。

これからも何かと声をかけていこう。

 

と思ったのは、昨日の朝のことです。

 

 

 

そして今日の朝。

起きて歩いたら、また痛いじゃないか!

びっくり。

1回、労ったくらいでは

やっぱり、足さんには届いていなかった。

もっと話しかけて欲しかったのかも。

 

今度はちゃんと検索して

どのようにやるのが正しいのか調べました。

f:id:Emily-Ryu:20220611223653j:image

いすを向かい合わせにして一方に座り

もう一方に足さんがいると思い浮かべながら

話しかけました。

 

そして座る位置を入れ替えて

足さんになったつもりで

自分に言いたいことを言いました。

 

それを2回繰り返して話し合いました。

 

まず、急な酷使を謝罪したところ

 

急にたくさん歩いたり

重い物を運んだり

何時間も立ちっぱなしだったり

何時間もしゃがんでいたりして

もう細胞がぼろぼろになったんだから!

と言われたので

 

これからは普段からもうちょっと体操したり

歩いたりするね

と言ったら

 

それはいいけど、今は疲れているから

マッサージをしてほしい

と言われたので

 

今日はマッサージをしてあげることにしました。

 

 

あたしは以前から、結構

ぬいぐるみとしゃべったり

豆苗としゃべったりするほうなので

このワークは、案外楽しくできそうっていう

新たな発見。

 

 

それに4脚あるいすのうち

いつも決まった位置のいすにしか

座らないので

違う位置にあるいすは

座り心地が違うんだなっていう

こちらも新たな発見。

 

毎日、違う位置のいすに座って

仕事をしたり、勉強したり

ご飯を食べたりしたら

 

毎日、見える景色が変わって

何か思考にいい刺激を与えられるような

そんな気がしました。

 

明日からやってみよう☆