クッキーといちご大福とがらんがらん。

 

Mたんが引っ越し前に

クッキーを焼いてくれました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220313202731j:plain

         袋を開けてから撮った・・・。

森永のチョコチップクッキーの

クッキー生地を使いました。

 

昨年、発売されてから

ずっと欲しいと言っていたけれど

なかなか近所のスーパーでみつけられず

やっとみつけたので買いました。

 

冷蔵庫で1時間くらい解凍して

切って、丸めて、ひらたくして

予熱したオーブンで焼くだけ。

 

f:id:Emily-Ryu:20220314203542j:plain


かたちが適当すぎるし、少し焦げたけど

本物とほぼ同じ味がして、美味しかったです☆

 ハートっぽいのを作ったのはあたし♡

 

 

 

それから、Kるんの引っ越しの前の日に

いちご大福を作りました。

人生で、2度目。

 

前回は2019年の1月に作っていました。

 いちごをあんこですっぽりくるんで

f:id:Emily-Ryu:20190115182612j:plain

それを求肥でくるみました。

f:id:Emily-Ryu:20190115182849j:plain

f:id:Emily-Ryu:20190116183849j:plain

断面は、こんな感じでしたー。

 

次に作るときは、おくちぱっくり系にしたい!

と思っていたので、そうしようと思ったけれど

 

大きめいちごが5個しかなかったので

10個のうちの5個は、なかにくるむ系

5個は、ぱっくり系にしました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220314203611j:plain

どれがいちごをくるんだほうなのか

 写真ではわからないね・・。

 

いちごをくるんでないほうの5個は

包丁でまんなかに切れ目を入れ

いちごをのせました。

f:id:Emily-Ryu:20220314203638j:plain

まあまあ、いい感じにできたー☆

 しかし、食べやすいのはくるんだほう・・。

 

これを密封容器に入れて

保冷バッグに入れて持って行って

引っ越しが終わったあとにみんなで食べました。

 

じーじとばーばも喜んでくれて

よかったです。

 

 

その数日後

Mたんの引っ越しも無事済んで

とうとう、あたしは

この家で、ひとりぼっちになりました。

 

物が減って、がらんとした部屋。

洗濯物も自分のだけ。

買い物に行っても自分のものしか買わない。

20数年ぶりの不思議な感覚です。

 

これを寂しいという言葉で表現するのは

なんか違う気がして

そう考えてしまうと

どんどん暗い気分になって

戻ってこれない気がして

 

だから

なんか新しい感覚だわーとか

新鮮だなーとか

思って過ごしています。

 

せっかくがらんとしたから

さらにがらんを進めて

がらんがらんの家にしたいかも。

 

せっかく与えられた

期間限定の1人暮らしの時間だから

楽しく過ごしたいなー。

 

また合流したときには

また別の新鮮な気持ちが生まれるのかなー。

わくわくするじゃないか。