猫。

 

早く寝たら早く目が覚めたので

起きて仕事して

今日の分が終わったから

残りの年賀状をやって

 今日はプリンターの機嫌がちょっとよかった☆

 ミスして足りなくなった分のハガキを買いに行って

 印刷は全部終わったー。

 

 

洗面所の蛍光灯がチカチカしだしたので

替えたら

カバーがはまらなくなって

台の上で

ずっと上を向いてたら頭が痛くなった・・。

 

もう、このまま、あと10日放置して

背の高いひとが帰ってきたら

やってもらおうかな。

 

お風呂場の大掃除は

あたしの担当じゃないけど

今年は担当がいないから仕方なくやった。

塩素のにおいにやられて

また頭が痛いわ・・。

 

でも、今日やりたかったことを

ちゃんと今日やれて

ちょっと気分がいいな。

 

 

昨日、ちょっと前から書きたかったけど

上手く書けなかったことが

上手いかは別として書けたから

ちょっと気持ちの通り道が

広くなったのかも。

 

どんなことでも1人で抱えて

吐き出さずに溜めていたらダメだって

わかっているけど

本当に悩んでいるときは

それを吐き出すこともできないのだから

困ってしまう。

 

 

最近、猫がすごく欲しくて

もちろん本物の猫は

猫アレルギーだからダメで

呼吸しているみたいに胸が動く

猫のぬいぐるみをみつけて

本当に買おうかと何日間か悩んだけど

 

やっぱりやめて

誰かの家の猫さんの写真を

可愛いなーって思いながらみている。

うちの子と同じ名前の子がいたりして

親近感があるし。

 

そうしたら昨日の記事を書く数時間前

日記も書けないようなココロの状態は

よくないと思って

 

もっと若かったときは

そういう状態のときに

よく、詩を書いたりしていたのに

ここ10年くらいはそういうこともしていなくて

 

だけど物語を書くことは

時々しているので

書きかけの物語の入っているファイルを開いたら

『猫』っていうタイトルの話があって

最後に更新したのは今年の6月で

記憶にもほとんどなかったのだけど

 

ああ、猫が気になっていたのは

ここ数週間のことではなかったのか

ということを知る。

 

それで『猫』の続きを少し書いたら

日記も書けたのです。

猫が道をみつけてくれたのかな。

 

そういえば、夏ごろも

ファーロン、ファーロン言ってたな。

あの子も猫だ。

 

昔は、犬と猫なら断然犬派だったし

ねずみと猫なら断然ねずみ派だったのに

いつから猫が気になるようになったんだろう。

 

自分のことでも知らないことばかりだ。 

 

やっぱり猫(ぬいぐるみ)が欲しいなー。

背中をなでながら、にゃーって言いたい。

 

 

 

 スーパーに入る前。

f:id:Emily-Ryu:20201220210922j:image

 

出てきたとき。

f:id:Emily-Ryu:20201220210926j:image

    月と鉄塔がすき。