これだけじゃ。

f:id:Emily-Ryu:20210314111939j:image

  窓からみえる空。

 

やっぱり、空が青いってだけで

かなりやる気が出るなー。

 

昨日も書こうかなと思って

ここを開いたのだけど

朝からずっと雨だったからか

なにも思い浮かばなくて

なにも書かずに閉じました。

 

 

もっとずっと若いころ

よく詩を書いていたので

その古いノートを引っ張り出して

最初から読んだら

 

壊れかけていた自分から出た言葉は

結構おもしろくて

今は壊れかけていないから

詩が書けなくなったのかもね

と思いました。

 

あたしのなかのもうひとりは

別人格とか、イマジナリーフレンドではなく

インナーチャイルドの可能性もあるのかな?と

思ったりもしました。

 

あの子をどうやって癒すのかは

すでに知っているような気がするし

実はそれをもう実践しているから

今の自分なのかもしれないね

と思って、ちょっとうれしい。

 

 

 

 

最近また、違う語学アプリをみつけちゃって

しばらく手を出さずにいたけど

先週、始めてしまいました。

 

あれもこれもと手を出したら

どれも中途半端になってよくないって

わかっているけど

 

おもしろそうなものを

みてみないふりするとか

やっぱりできないー。

 

始めてみたら、とてもおもしろくて

どんどん進む。

 

そしたらおふろのなかとかで

急にさっき学んだフレーズが

口から出たりして

 

ああ、このアプリ

結構いいなって思いました。

 

かといって、今までのアプリは

1年以上続けていて

連続記録こそ途絶えちゃったけど

ほぼ毎日やっているから

やめるのももったいない気がして

それもやめないんだけど。

 

 

 

もうすぐKるんの引っ越しだから

自分のことばかりしていないで

頭を親モードにしなければ

と思うけれど

 

あたしは

子どもと接するとき、友だちみたいで

Yッシーと接するとき、後輩みたいで

親と接するとき

成長して生意気になった子どもみたいで

 

親モード、どこ?

どこにしまってあるかな?という感じで

なかなかみつからない。

これはよくないことかな?

 

1年も猶予があったのに

1人暮らしに必要なノウハウを

叩きこんだか?と言えば、全然で

洗濯のときはね・・

 干すときはね・・

  ごみはね・・

   お金はね・・

    と少しはアドバイスもしたけれども。

 

でも自分が1人暮らしになるとき

何か叩き込まれたか?と

思い返せば、それも全然で

 

暮らしながら学ぶもんだ

失敗も勉強だ

という気しかしなくて

 

でも、もし大失敗してしまったら

迷わず手を差し出して

どんな失敗からも

必ず引っ張り上げるから

という気持ちだけは強く持っている。

 

これだけじゃだめかな。