いつも使わない筋肉かなにか。

 

これ買ったの2回目なんだけど

f:id:Emily-Ryu:20200613084110p:plain

やっぱり、蓋のメッセージは

いろいろあるのですね。

 

f:id:Emily-Ryu:20200621222701j:image

 

この前のメッセージのほうが

 

f:id:Emily-Ryu:20200612134701j:plain

 

なんかすきだったな。

 

とりあえず、「ミルク」って言葉は

入れないといけないのかな。

 

あと1回は買って

確かめたい。

 

 

ここ数日、Mたんのバイトが続いていたので

迎えに行くたびに駐車場で10分くらい

録音しながらしゃべっていました。

 

そうしたらだんだん

迎えに行くのか録音しに行くのかっていう

わけのわからない気持ちになってきました。

なんか、あ、ちょっと早めに行って

録音しよ、みたいな。

 

なにを楽しみにしてるの?

っていう感じ。

 

でも、録音してたら

すごいいいことがありました。

 

普段勉強している外国語の文法で

どうしても覚えられないことがあって

録音しながら検索して

検索した文章を読んで

なんでそうなるんだ?とか言ってるのを

家で聞き直したら

 

あ!そういうことか!

って急にわかった。

 

自分の目でみて

口で言っているときはわからなくて

それをあとから聞き直して理解するという

あたしってこんなにばかなのねーって

思ったよね。

 

目と口がかわいそう。

ちゃんとみて、読んでいたのに

わかってもらえなくて。

 

あたしは耳から入る情報のほうが

理解しやすい気がします。

 

それも、口は黙っといて

耳だけ澄ましてるとき。

 

えー、どんだけ弱いアタマなの・・・。

 

でも、そんな発見があってよかったです。

 

1日10分くらい自分のしゃべることを

録音しているだけなのに

学びや気付きがあってびっくり。

 

もうちょっと続けてみる。

 

あ、それで、どこかで

「録音した声は、思ったより高く、

痩せた印象を受けるのではないか」

と書いている方がいらして

 

確かに―と思って

じゃあ、録音するときにいつもより低い声で

しゃべってみようと思ったら

 

いつもより低い声を出すためには

いつも使わない筋肉かなにかを

使うのかわからないけど

いつもと同じくらいの音量の声を出すのが

なかなか難しかったです。

 

でもこれ練習したら

もうちょっと低い声になれるのかも。

えー、なりたい。

 なりたいものがいっぱいあって

   困っちゃうなー・・。