15年目のイス。

 

Mたんの高校が始まってから

Mたんの学習机を借りて仕事をすること

が増えました。

 

元々はリビングのテーブルでしていたけど

今は大学生が、そこで勉強しているので。

 

ズームで繋がってる授業じゃないときは

向かい合ってやってもいいのですが

やっぱりちょっとテーブルが狭いので

あたしが隣の部屋に逃げることにしたのです。

 

学習机はMたんが小学2年生のときに

買ったもので

ちょっとミシミシ言うけど

特に問題なく使えます。

 

椅子はMたんが2歳位から使っている

大人になるまで座れるっていう

座面の高さを調節できるイスです。

 

システムK ベビーチェア マジカルチェア 高さ調節 ダイニングチェア テーブル付きナチュラル

  これに似ています。

 

もちろん赤ちゃん用のテーブルとベルトは

取り外し可能で

だいぶ前に処分しました。

 

この少し狭い座面にぴったりのクッション

っていうのも以前売っていて

それを敷いて座っていました。

 今も売っているのかなー?

 

座面と足置きの高さを

小学生のときに調節したきり

そういえば、調節していなかったと思って

 

座面をもう少し下げる?と思ったら

それ以上下げられないところまで

下がっていました・・。

 

それで、そういえば

足置きは大人になったら座面にすればいい

って書いてあった気がするなー

と思い、入れ替えることにしました。

 

しかし久しぶりすぎて

どうやってはずすのか

すっかり忘れてしまい

金づちでとんとんしてみましたが

びくともせず・・。

 

こんなときは検索、検索・・・。

わかりました!

 

2本ある黒い棒を側面から

六角レンチでクルクルすれば

緩んで板をスライドさせることができるのです!

 たぶん、前回はあたしがやったのではなく

  Yッシーにやってもらったのだと思います。

   だから全然覚えてないんだわー。

 

工具入れのなかに

ぴったりのサイズの六角レンチが

入った袋がありました!

絶対、このイスの付属品です!!

  全然覚えてなかったわー・・。

 

さっそく、上の棒と下の棒をクルクルして緩め

板を抜き取り

足置きだった板を座面の板にして

また、クルクルして閉めました。

 

今まで座面だった板は

もう使わないから処分します。

  

これで座面が少し広くなって

座るのも少しラクになりました。

 

今日は、この調整後のイスに座って

仕事をしましたが

とてもいい感じでした☆

 

もっと早く調整してあげればよかった・・

って反省しかけたのですが

 

よく考えると

この机で勉強するようになったのって

最近なんです・・。

 

それまでだいたいリビングで勉強して

机は物置みたいなものでした・・。

 

だから、まぁ

今でよかったんじゃない?

って思いました☆

 

ちなみに学習机って字が書きやすい気がします!

なんかペンがさらさら進むのです!

リビングのテーブルとは全然違うんです。

材質の違いなのかな・・。

気のせいかな・・。

 Mたんに言ったら、そう?

   って言っていました・・。

 

よくわかりませんが

勉強するときはいつも

あの机を借りようと思う。