いつか窓口のひとになったら。

 

Mたんが受ける短大の

受験料を払いに銀行に行きました。

 

あたしが行ったときは人は並んでいなくて

受付の発券機で順番待ちの券を発券したら

すぐに呼ばれました。

 

窓口で用紙とお金を渡して

イスに座って手続きを待っている間に

人が次々とやってきて

発券機に列ができました。

 

発券機は手続きごとにボタンが違い

あたしは「お振込」のボタンを押しましたが

 

そのとき先頭にいたひとは

どのボタンを押すべきか少し悩んで

よくわからないからどうぞって

後ろのひとに順番を譲ろうとしました。

 

あたしがあの後ろのひとだったら

つい流れで、ああ、そうですか?って

譲られちゃったんじゃないかと思います。

 

でも、その後ろのひとは違いました。

なんの手続きですか?って聞いてあげて

それならこのボタンですよって

教えてあげていました。

 

ああ、なんていいひと♡

あたしもいつかそういう場面に出くわしたら

あのようにしようって思いました。

 

そんなことを思っていたら、窓口から

あたしの番号が呼ばれました。

 

お姉さんの声が小声過ぎて

よく聞こえなかったけれど

視線があたしに向いていたので

あたしかなって思って、行ってみたら正解でした。

 

ああ、あたしがいつか窓口のひとになったら

もうちょっとだけ大きい声で

呼んであげようと思います。

まあ、そんないつかはこないけど。

 

 

銀行のあとは

選挙の期日前投票に行きました。

別に日曜日に行けないわけじゃないけど

今日、銀行のついでに行ってしまいたい

と思ったので。

 

投票に来る人はパラパラでしたが

スタッフは多めでした。

いつもあんなにいたかしら・・。

 

 

投票の後はドラッグストアに寄って

洗剤などを買ってきました。

 

それに先日、初めて買ってみた

カフェインレスのカフェラテをまた買いました。

 

カフェインには弱くて

コーヒーは1日1杯しか飲めないのですが

カフェオレは飲みたいじゃないですか。

飲みたいけど、特に16時を過ぎて飲んだら

夜は確実に眠れない。

 

前は夜にカフェオレを飲みたい

と思うことはなかったので

カフェインレスのコーヒーを買おうと

思ったこともなかったのですが

 

最近は勉強中にカフェオレ飲みたいなー

って思うことが増えたので

買ってみたのです。

 

カフェインレスのカフェラテは

1種類しかなくて、甘さが選べないので

甘過ぎたらいやだな

と思ったけれど

そんなこともなく飲めました。

 

 

でも、次に買うときはブラックを買いました。

これにちょっとだけ砂糖を入れて

アカディ牛乳を入れて飲んだら

甘さもさらに減って、いいと思ったからです。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティック ブラック 7P

 

これも美味しかったのですが

牛乳を入れると少ししか入れていないのに

初めからぬるくなってしまうのが

いやでした。

レンジにでもかければいいのだけど

それはめんどくさい。

 

 

だから

結局またこれを買いました。

美味しくてお手軽。

 

【まとめ買い】ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティックコーヒー 7P×6箱

さあ、勉強しよう。