ふと気付いちゃった。

 

朝、誰もいないリビングに入ったら

あら、すっきり!

って思うぐらいには片付いたのだけど

まだ、アロマキャンドルを灯して

カフェオレを飲んではいません。

 

昨日は急ぎの仕事が届いたので

一昨日始めた部屋の片付けは中断して

仕事を片付け

 

今日は、また朝から部屋の片付けをしました。

「今日は燃えるごみの日だから

昼までに捨てるものをまとめなくちゃ!」

という考えで、朝からやっていたけど

ふと気付いちゃった。

 

燃えるごみの日は明日だ・・。

 

ってことは、今日はなんのごみ?

と慌てて表をみると

「その他のびん」の日でした。

 

「その他のびん」っていうのは、茶色以外のびんです。

「茶色のびん」だけは「茶色のびん」の日に出します。

 

それで

「その他のびん」が結構溜まっていたので

急いで出しに行きました。

 

燃えるごみの回収は昼過ぎまで来ないけど

それ以外の回収はわりと早く来るので。

 

よかった。

ふと気付いちゃって。

 

 もう、今日が何曜日とか

  わからなくなりがち。

   誰も学校に行かないし

    バイトも習いごともないし。

 

 

家のなかに

あたしの私物を置く場所が3ヶ所あって

  • 書類系、化粧品置き場(リビング)
  • 雑貨、思い出の品置き場(物置部屋の押し入れ)
  • CD、DVD、本置き場 (寝る部屋の押し入れ)

という感じになっているのだけど

その3ヶ所を縮小したいと思っています。

 

一昨日はリビングと物置部屋の物を整理し

今日は寝る部屋の押し入れの番です。

 

1回全部出して

CDとかDVDとか、もう聴かないし観ないものは

捨てよう!!というつもりで始めたのに

捨てられたのは3枚で、売る用が2枚で

あと40枚くらいは戻した・・・。

 

なぜだ!!

正直、もう聴かないし、観ない。

だけど、捨てられない!!

すきだったっていう気持ちは案外やっかいだ。

 

だけど、大事なもの入れにしている缶のなかにあった

スヌーピーの缶バッジやキーホルダーなどは

結構、捨てられたし

LIVEグッズなんかも、使い古したものは

捨てられた。

 

あと、雑誌の切り抜きをスクラップしたファイルも

全部捨てたし、ファンクラブの会報なども捨てた。

 

今までは、それらも捨てられなかったのだから

ちょっと進歩。

 

CDやDVDよりも切り抜きや会報のほうが

もう手に入らないものだから

捨てられないのではないかという気がしたけど

そんなことはなかったです。

 

過去の彼らの写真やインタビュー記事をみても

もう何とも思わないってことに気付いたのです。

 

それらを切り抜いていたころは

これを数年後、十数年後にみたら

また違う喜びが得られるだろうと思っていたし

会報も忘れたころに読み返すだろうと思っていた。

 

でも、読み返す機会などなかったし

十数年経った今、きらきらした可愛い彼らをみても

まあ、こういうときもあったよね

という気持ち以外、何も思わなかったので

あっさり捨てられました。

 

今まで、これらは大事なものだから

と思っていて

捨てるものに入るわけがないと

捨てるか捨てないかの選択さえ

していませんでした。

 

それをしたということは

今が手放すときだったということなのかな。

 

だからCDやDVDも

もう少ししたら自然と手放せる日が

来るんじゃないかなーって思った。

 

無理に捨てるのはいやだから

なんとも思わずにさらーっと手放せるときが来たら

さらーっとサヨナラしようと思う。 

 

 

 f:id:Emily-Ryu:20200423181534j:image

新品のままの、いつかのLIVEグッズは

    使っていくことにしました☆