竹馬の友。

 

先ほどの記事をあげてから

掃除しながら思いました。

幼なじみって、実際、何歳ぐらいからの

友だちのことを指すのだろう?

 

あたしが幼なじみと書いた友だちは

小学校の5年生からの付き合いですが

あたしたちはアラフィフですから

すでに36年間の付き合いです。

 

年賀状だけとかではなく

数年に1回は会う関係なので

自信を持って幼なじみと書いてみたけど

あれ?違うのかな?って急に思って

掃除のあと、調べました。

 

何歳から何歳までに仲良くなった友人の事をこう呼ぶかなどは決まっていないが、幼稚園児~小学生ぐらいまでの友人は将来に幼馴染と呼ばれやすい

 

現在では異性の(特に初恋の)相手を思い浮かべる人も多いようである。 本来は同性・異性を問わない、いわゆる「竹馬の友」

 

いくつか調べましたが

だいたい似たようなことが書いてありました。

最近は異性の相手を思い浮かべる人も多い

ということにびっくり。

 

年齢は決まっていないようだし

11歳からなら間違いではないですね。 

 

竹馬の友と同じ意味なのね。

書いておきまーす。( ..)φ