食べたいっていう。

 

先月、Kるんが帰省していた間は

せっかく帰ってきているんだから

楽しいこともしようと

カラオケに行ったりもしました

 

f:id:Emily-Ryu:20220223153340j:image

お昼も食べずに

4時間半くらい歌いました☆

 

帰りに回転ずしにも行ったり。

 駐車場で

  Mたんのスマホで撮ってもらった空が

   きれい。

f:id:Emily-Ryu:20220223153352j:image

 

Kるんがいる間

食べたいっていう料理を作ったり

食べたいっていうケーキを買ったり

食べたいっていう牛タンを食べに行ったり

 食べることばっかり・・。

 

来る前より、いろいろな面で

少し元気になったといいな。

 

そして約2週間滞在して

東京に戻っていきました。

あっという間だったー。

 

あまり難しいことを

話すこともなく時間が過ぎて

帰る2日くらい前にやっと

 

今は、やりたいことがみつからなくても

今は、自分が何がすきなのかも

わからなくても

ただ、いてくれるだけで

家族にとっては、十分意味があるんだよ

と言ったり

 

たとえ

30歳になってみつからなくても

40歳になって迷っていても

別に悪いことなんかないんだから

ゆっくりみつけてほしいって伝えました。

 

アラフィフからみたら

20歳なんて何もなくても当たり前に感じるし

あたしだって何も持っていない20歳だったけど

今、それなりに楽しく生きている。

 

それをなぜか

「もう20歳なのに・・・」

と、とても焦っているから

もっと肩の力を抜いて

楽に生きていいんだよって

2人で涙を流したりしながら

夜中まで話しました。

 

また親と暮らすなんて

自立できていないとか

 

人間関係がうまくできないなんて

中学のときから成長していないとか

 

学校でやりたいことがみつからなくて

何もがんばれないとか

 

そんなことばかり言うから

親と暮らしている人はいくらでもいて

彼らがみんな自立できていないなんて

ことにはならないし

 

1人暮らしをすることだけが

自立するということではないし

 

帰省してきて遊ぶ友だちがいて

東京で遊ぶ友だちもいるのだから

今の学校に友だちがいないからって

人間関係ができていない

ということにはならないし

 

今の学校のなかにはすきもやりたいも

みつけられていないかもしれないけど

どこにもないって決まっているわけではないし。

 

 

ないことばかりに目を向けないで

できたこと、できることを数えて

明るい気持ちで生きよう!

というような話をしました。

 

朝、ひとりで起きる

着替えて出かける

洗濯をして、干す

きちんとバイトに行く

必要な生活用品を必要なタイミングで買うなど

毎日いろんなことがちゃんとできている。

 

1年前の自分が、それらを

全部1人でしたことがあったか?

と問いかけ

ちゃんと成長して、前に進んでいる。

自分が当たり前と思うようなことだって

全部、成長だし、次につながることだ。

 

など、あたしが動画をみたり

本を読んだりするなかで

いいと思った考え方なども紹介しつつ

話しました。

 

急に全部に納得がいって

急に明るく前向きになれるわけではない

と思うけれど

 

早く何者かにならなくちゃと焦って

でも何者にもなれなそうで

不安で死にたくなる気持ちが

少しでも減るといいけどなー。

 

焦っていると

よけいにみえなくなると思うから

ゆっくりした気持ちで

今できることを

少しずつ進められたらいいな。

 

とりあえず

4月から休学することは決まりました。

病院から診断書も出て

学校から手続きの書類も届きました。

 

休学すると決まってから

少し心が軽くなったみたいで

戻ってからは元気にやっているようなので

よかったです☆

 

今のアパートはもう出なくちゃいけないけど

ここに戻ってきたら、気に入っているバイトを

やめないといけないから

自宅の引っ越しが済むまでは

都内のばーばの家に間借りさせてもらう

ことになりました。

 

それはそれで、1人暮らしとは違う悩みが

出てくるかもしれないけれど

まあまあ、期間限定だし

なんとかうまくやってほしい☆

何事も経験だ!