全部美味しかった。

 

31日

ふぐ刺しとふぐ鍋をしました。

f:id:Emily-Ryu:20230104120730j:image

 

あとはスモークサーモンと生ハムと

クリームチーズなどで

ピンチョスとカナッペを作って

f:id:Emily-Ryu:20230104120741j:image

締めにハーゲンダッツを食べました。

f:id:Emily-Ryu:20230104120758j:image

あ、ほんとの締めは、ふぐ鍋のあとに

うどんを入れて、年越しうどんをしました。

全部美味しかった。

年賀状はまだ半分くらい残っている―。

 

1日

遅めの朝食でお節とお雑煮を食べて

午後は、クルマであたしの実家に行きました。

 

f:id:Emily-Ryu:20230104120815j:image

最近、お気に入りのIKEAのイヌさんも

連れて行く。

 

実家にはお菓子を届けて

ごあいさつして、庭でお茶して帰るね

と言ってあったのですが

f:id:Emily-Ryu:20230104120825j:image

行ってみたら、兄の家族も来ていて

結局、ソーセージやら、牛肉やら出てきて

プチバーベキューに。

f:id:Emily-Ryu:20230104120852j:image

でも、みんな、お茶会のつもりで集まってるから

アルコールはなし。

 

日が陰ってきたら、とたんに寒くなって

ストーブを囲んで、お茶やスープを飲みました。

 

f:id:Emily-Ryu:20230104120914j:image

11月にも庭でバーベキューをしたのですが

そのときは弟とKるんがいなかったので

今回は全員集合で写真が撮れてよかった☆

 

お酒は帰ってから家で、ゆっくり

飲みました。

この前飲んだ桃と紅茶が美味しかったので

同じ種類のメロンとバニラを飲んでみたら

あたしには甘すぎた・・。

 

年賀状を全部書き終わりましたー。

 

 

2日

お節の残りをつまむ程度に食べてから

10時過ぎに家を出て4人そろって

バスでYッシーの実家に行きました。

 年賀状も忘れず投函!

 

食べものは持ち寄りで

うちは中華のセットを持参しました。

足りるかな・・と心配だったけど大丈夫だった。

 

1年ぶりの勢ぞろいでにぎやかでした。

手伝いもまあまあできたかな。

 

昨年のお正月は

わんこに吠えられまくりだったけど

そのあと、何回か実家に行って

交流を重ねたので

今回は全然吠えられず

たくさんなでなでできました。

 

20時45分の終バスに乗って

帰ってきました。

2日は写真をまったく撮りませんでした・・。

 

 

3日

家でのんびり過ごしました。

夕方、買い物がてら近所の神社に初もうで。

○○に引っ越してきました。よろしくお願いします。

と、氏神様にごあいさつ。

 

おみくじを引いたら

小吉でした。

小吉ってあんまりよくないのかな?と思いきや

結構いいことばかり書いてあって、うれしい☆

 

「仕事は自ら創るべきで

与えられるべきではない」

 

というお言葉もいただきました。

がんばります。

 

帰ってきたら

遠くに富士山がみえました。

f:id:Emily-Ryu:20230104120959j:image

夕日がまぶしい。雲か富士さんかよくみないとわからない・・。

 

それから

1日に作ったお雑煮が、1杯ずつしか食べられず

物足りない・・と思ったので

明日また食べよう!と

夕飯のあとにもう1回、お雑煮を作りました。

 

同じじゃつまらないから

鶏肉の代わりに鶏肉団子を入れ

実は1日はタケノコを入れ忘れたので

今度こそ入れ

Yッシー実家で大根をもらったので

それも入れました。

 

あと

Mたんが煮卵が食べたいというから

初めて作って、冷蔵庫で寝かせました。

 

4日

仕事始めといきたかったけれど

次の仕事は決まっているけど

届いていないので、今日もお休み。

 

昨日作ったお雑煮を朝から食べて満足☆

煮卵も夜に食べたら

まあまあ美味しかったです。

 

この連休はNetflixみまくりでした。

昨日も、一昨日もみてた。

作業中や何かの合間合間に

ドラマやアニメをみています。

 

家族がのんびりするなか

自分だけ料理や片付けするのは

楽しくない気がしていたけど

アニメやドラマをみながらすれば

全然苦じゃないのがほんとにいいわ。

 

お正月休みも

あっというまに終わっていきましたね。

もう令和5年だなんてびっくり。

もう4年も過ぎたなんて!

 

今年もまた、のんびり書いていきます。

みなさんのブログも楽しみにしてますね☆

 

今年もよろしくお願いします♬