欠けても割れても汚れてもいない。

 

片付けをしていたら

ゼラチンが1袋だけ残っていたので

 

ちょっと前に誰かが紹介していた

豆乳プリンを作ってみたいと思って

豆乳を買ってきました。

 

その方が、抹茶味最高!

とおっしゃっていたので

いろいろ並んでいるなかから

抹茶と、隣にあったきなこにしました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220907222049j:image

 

容器の上をハサミで切って

深めのお皿に移しまして

空の容器はあとで使うので取っておきます。

 

レンジでチンしたら

ゼラチンを1袋(5g)の半分、入れて

スプーンでよく混ぜてから

元の容器に戻します。

 

粗熱を取ってからラップをかけて

冷蔵庫で数時間冷やして固める。

 

あたしは夜作ったので

翌朝まで冷やしました。

 

ゼラチン半分を適当に入れたので

きなこのほうがちょっと少なかったし

 

レンジでチンの時間も適当にやったので

ちょっとゼラチンがよく溶けなかったのか

お皿に出したら崩れちゃったー。

 

f:id:Emily-Ryu:20220907222100j:image

黒ゴマをかけて食べたら

まあまあ。

 

抹茶のほうはうまくいきました☆

f:id:Emily-Ryu:20220907222110j:image

 

こちらも黒ゴマをかけて食べたら

美味しかった♬

 

f:id:Emily-Ryu:20220907222118j:image

 

黒みつをかけたら美味しいよ!

という意見もあったので

次回はぜひ、黒みつを用意してやってみよう。

 

レンジでチンの時間は結構大事だから

次回は、もっとしっかり温めましょう。

 

 

 

引っ越し屋さんの見積りが済んで

ダンボールをもらったので

ちょっとずつ詰め始めました。

 

Kるんの部屋に残っているもの

主に本や雑誌、DVDなどの類を箱に詰め

壁に貼ってあるポスターなどをはがして

Kるんの部屋が終了し

 

今は、物置部屋のものを詰めています。

アルバムとかバッグ類が終わったので

今日は残りのなんやかんやを詰めなくちゃ。

 

普段目につかないところばかりやっていると

進んでいる感が少なくて気持ちが焦るので

 

食器棚のなかの

引っ越すまでもう使わないであろう

お皿も詰めました。

 

ちょっと前に片付けをしたとき

マグカップを何個か処分したけれど

また更に、お皿を何枚か処分しました。

 

欠けても割れても汚れてもいないお皿を

処分するのは気が引けるけど

子どもっぽいお皿はもう使わないかなと

さよならしました。

 

箱詰めしながら

もっといろいろ処分していこー。

 

荷物を減らして新生活を始めたい☆

 

 

 

仕事で文章を書く案件がきました。

いつもは音声を文章にするとか

文章を要約するとかがメインで

自分が書くことはあまりないのですが

 

たまにくる書く案件は

あたしが、依頼者さんの代理で書く

という感じのものです。

 

それは自分の考えではなく

依頼者さんの考えを書くものだと

頭ではわかっているのに

 

いつの間にか

自分の考えが反映されてしまって

なんかずれた内容になって

こことここやり直しみたいな感じで

会社から一旦、返されます。

 

書いたときは、よし!完璧!

と思っているのですが、突き返されると

確かにーと、間違いに気付くので

なぜこれを、最初から気付けないんだろう?

と思っていやになる・・。

 

なんで自分はこんなに

自分自分と思って生きているのか。

ほんといや。

 

自分自分は大事な考え方だけど

仕事のなかではそうでないこともある。

ということを

早くあたまの隅々で理解したい。

 

ということで

ふせんに書いて冷蔵庫に貼ってみました。

 

「これは自分のことではないから

自分の人生観、自分の生き方は関係ない。」

 

繰り返しみて、隅々までいきわたらせて。