奥底。

 

久しぶりのぬりえ。

時々やってはいたけど

2月からアップしていなかったので

たまっていました。

 

f:id:Emily-Ryu:20220515233308j:image

f:id:Emily-Ryu:20220515233340j:image

f:id:Emily-Ryu:20220515233406j:image

f:id:Emily-Ryu:20220515233423j:image

 

退院した義母が、入院したばっかりの

まだ体調が悪かったとき

テレビもみる気になれなくて

ベッドに寝ていることしかできなくて

 

一日中、カーテンに囲われた

狭い範囲の薄汚れた天井を見上げている

だけだった数日は

本当に気が滅入ったと言っていて

 

造花とか刺繍でもいいから

カーテンの上のほうに

明るい色のお花が飾ってあったら

もっと気持ちが安らいだだろうに

と言っていました。

 

その話を退院してきた日に聞いて

「ああ、そうですよねー」

と、相づちは打ったものの

本当はよくわかっていなかったな。

 

だけど、そうかもしれないな・・って

今、この自分がアップした絵をみながら

急に思いました。

 

自分がこのぬりえをすきなのは

だんだん色がついていくのが楽しいからだと

ずっと思っていたけれど

 

本当は、この鮮やかな色彩が

自分のなかのなにかを

癒しているのかもしれないな。

 

みているだけでなんだか

気分が明るくなってくる。

 

 

 

先週

本当の自分を知るために

自分の奥底にある本当の気持ちに気付いて

という言葉に触れて

 

自分の奥底?と思って

とりあえず、過去にヒントがあるかもと

日記と詩のノートを全部読んだら

あっという間に日付が変わっていました。

 

わかったことはいろいろありましたが

特に、次々といろいろな波がやってきて

ようやく落ち着いてきたのは

40代後半になってからだ

ということを思い出しました。

 もうずっと調子がいい気がしていたわ・・。

 

はてなでブログを始めたのは2017年で

そのころはまだ壊れかけだったから

よい状態は、まだ

5年も続いていなかったのかー。

 

とりあえず今はあたしもあの子も

まあまあいい。

 たまにそうでない日もあるけど・・。

 

今、進みたい方向にこのまま進んでいこう!

という、けじめみたいなものが

ついた気がするな。

 

今日は自分のなかにある感情を

全部書き出すっていうのをやってみようかなー。