そんな姿は。

 

4月の、まだ実家に手伝いに行く前

豆苗が食べごろだったのです。

 

まさに、火曜日の夕飯に

肉やほかの野菜と炒めて食べよう

って思っていました。

 

だけど

火曜日から実家に行くことになったから

このまま置いていったら枯らしてしまって

観葉植物としてもかわいそうだし

食料としてももったいない

ということで、切って冷凍しておきました。

 

帰ってきてから

食べよう食べようと思いつつ

いざ、料理するときになると

すっかり忘れて

 

作ったあとに、ああ、豆苗・・って

思うのを3回くらい繰り返して

やっと使いました☆

 

f:id:Emily-Ryu:20220511213601j:image

あんなにもっさりしてたのに

切ったらわりと少ないし

炒めたらものすごく少なくなるよね・・。

 

おまけになんだかみすぼらしくなっちゃって

そんな姿はみられたくないだろう

と思ったので

調理後の写真はありませんの。

  味は美味しかったです☆

 

 

それからそれから

4月の、まだ実家に手伝いに行く前

奥歯の詰めものが取れたのです。

取れたときは

全然気付かなかったのですが

 

フロスを使うときに

やたらと引っかかっておかしいな・・

と気付きました。

 

そんなところに引っかかりはないはずなのに

何かに引っかかって

フロスが動かなくなってしまうのです。

歯にフロスを挟んだまま

どっちに引っ張っても動かない瞬間は

ちょっと焦りますよ。

 

あらゆる方向に

あっちかこっちかと動かすうちに

外れました。ふー。

 

その歯は昔、大きな虫歯になった歯で

どの部分が自分の歯で

どの部分が詰めたものか

わからないくらいのやばい歯なのですが

表面上は問題ないので

隣の歯との境目がどうにかなったと思われました。

 

そんなやばい歯のトラブルを放置して

さらにやばい歯になったら嫌なので

明日、歯医者を予約しようと思った

まさにその夜

義母の入院の一報を受けて

翌日から手伝いに行くと決めたのです。

 

まあまあ、痛みはないから

しっかり歯磨きしてフロスして

なんとかケアしましょうと思ってから

2週間以上経過し

今日、やっと、歯医者に行ってきました。

 

詰めものが取れたというか

欠けていたらしい。

歯が欠けたのか、詰めものが欠けたのかは

わかりませんが。

 

ちょっと削りますねー

キュイーン、つめつめ、ピピッ

はい、5分おきますねー

ピピ,ピピ、ピピ

はい、おしまいでーす。

 

という感じで痛みもなく

すぐに治してもらえました。

 

あー、欠けたところからああでこうで

大変なことになってますねー

なんてことにはならずに

 

欠けたところを修復するだけで済んだので

よかったです☆

 

歯医者には定期的に通っているので

他に悪いところもないし

あれが悪いよ、これがひどいよなどと

注意されたりもしないから

 

何かトラブルがあってもすぐに行こう

と思えるところが

歯医者に定期的に通っていることの

いいところだと思うー。