あのすべてを忘れたの?

 

父の日に何を贈ろうかなーと

たまに行く、県の特産品などが売っている

お店に行きました。

 

母の日には、この地域で有名なお菓子を

贈ったので、近所で買えたけれど

今回はちょっと足を伸ばしました。

 

父の日って言ったって

別に父たちだけに贈るつもりじゃなくて

みんなで食べてくださいね

という感じで

最近は食べ物を贈ることが多いです。

  母の日も同じですが・・。

 

いい感じのものをみつけて

無事、両方の実家に送り

ありがとうの電話をもらいました☆

 

 

 

買いに行った日

ついでにアジア雑貨のお店に寄って

お香をゲットしました。 

 

コーンタイプのものがすきなので

たくさんあるなかから、どれにしようか迷って

今まで買ったことのない香りを選びました。

焚くのが楽しみ☆

 

f:id:Emily-Ryu:20210620135045j:plain

 

そうしたら近くに

お土産に最適!みたいな感じで

小さいセットが置いてあって

 

スティックタイプの短いバージョンと

それを立てるための小さいぞうさん

コーンタイプの小さいバージョンと

それを置く小さいお皿のセット。

 

か、可愛い・・。

 

買ってしまいました。

 

さっそく焚いてみた。

f:id:Emily-Ryu:20210620135055j:image

可愛いけども

香りはそんなにすきじゃなかった・・。

 

 

毎年、父に何かしらを贈っているけれど

今年のお礼の電話は妙にハイテンションで

いつも以上に喜んでいる感じがしました。

 

たいしたものは贈っていないのに

たいそう喜んでくれるから

「いやいや、こちらこそ

いつもありがとうございますー。」

と言ったところ

そんなことを言ってくれるのは

あんただけだと言われました。

 

父は数日前に、あたしの兄から

「俺は子どものころ

親父に遊んでもらえなかったから

今、息子とたくさん遊んでやってるんだ。」

みたいなことを言われ

 

父は、自分では子どもと関わっていたほうだ

と思っていたからショックだったそうで

 

あたしに

「あんたも同じように思っているか?」

と聞くので

いいや、思っていないと答える。

 

 

父は仕事が忙しかったけれど

休みの日は一緒に凧揚げしたり

ラジコンカー走らせたり

畑でトマト収穫してその場で食べたり

プールも行ったし

モーターショーとかも行ったし

 

ただ、公園で逆上がりを教えてもらったとか

ただ、スーパーに行って

アイスを買ってもらったとか

そんなことも含めて

たくさん遊んでもらった記憶があって

 

そのどれも

だいたい兄も一緒だったんだけど・・。

 

あたしと兄は歳が近くて

いつもはしゃいでキャーキャーうるさいって

一緒に怒られてたんだけど・・・。

 

兄はそのころのことを

すっかり忘れてしまったのでしょうか。

 

「それか、妹(あたし)ばかり可愛がられて

自分は可愛がられていないと感じていたのかな?」

と言ってみると

 

横で聞いていた母が

「いや、そういうことではなくて

話しぶりからすると

本当に覚えていないみたい。」

と言うのです。

 

えー、そんなことある?

あのすべてを忘れたの?

  あたしはどちらかと言うと

    毎日一緒にいたはずの

       母との記憶があまりないけども・・。

 

 

それで父は

子どものころのこと全部忘れるなら

今、あいつが息子にしてることも

全部忘れられちゃうんだぞ。

親ってかなしいな・・。」

と言って

 

そのあと、最近のあたしの子育て事情を

少し話して、子育てって難しいな!!

お互いがんばろう!!

とか言って、電話が終わりました。

 

80過ぎても子育ては、ある意味続くんだなー。

 

やっぱり反復だよ、反復。

あたしは子どものころから絵日記とかに

たのしかったー、うれしかったー

  今もたいして変わらない・・・。

とか書いて、何度も読み返していたし

 

アルバムなんか

しょっちゅう見返していたから

記憶が強化されて

今も覚えているんじゃないかな。

  日常はアルバムのなかにないから

      覚えていないのかな・・・。

 

うちの子たちも

アルバムをみるのがだいすきで

しょっちゅう見返しているから

忘れないでいてくれるかもー。

 

そうだよ反復、反復。

反復が大事である。

  ああ、今日は単語の勉強やろー・・。