はっさくピール。

 

先日、実家から送られてきたはっさくが

なくなったタイミングで

再び送られてきました。

 

そのまんまゆずを食べながら思いました。

そのまんまはっさく的なものが

自分で作れるのでは?

 

クラシルで検索したら

こちらのレシピが出てきたので

ほぼ同じだろうと思って参考にしました。

 

f:id:Emily-Ryu:20210301192002j:image

 

 写真を撮るのを忘れていたので

 始めは画像がありません・・。 

 

はっさく2個で、皮120g使いました。

包丁でむいた皮を鍋に入れ

水を適当に入れ、沸騰して1分ほどで

冷水に取る。

 実の部分は全部、Mたんが食べました☆

 

冷めたら再び鍋に入れ

水を入れて沸騰させ、1分したら冷水に取る。

これをもう1回(計3回繰り返す)やったら

水に浸してラップをかけ

冷蔵庫で半日寝かせる。

 あたしは午後に作り始めたので

  次の日の昼まで寝かせました。

 

クラシルのレシピでは細く切るのはまだですが

あたしはここで水からあげたとき

細く切りました。

 

鍋に皮と水100㎖、三温糖100gを入れ

菜箸で混ぜながら

 

f:id:Emily-Ryu:20210228163041j:image

全然細くない?気にしない(^▽^)

 

焦がさないように中火で約10分間煮詰める。

 クラシルのレシピではグラニュー糖でしたが

  三温糖しかなかったので、まあいいかー

 

粗熱を取ったら

クッキングシートを敷いた天板に並べ

 この状態をみたMたんに

  いもけんぴみたいって言われました・・。

   あたしも思ったー。

f:id:Emily-Ryu:20210228163051j:image

 

100℃に予熱したオーブンで30分加熱。

粗熱を取ったら

ラニュー糖をまぶしてできあがりなのですが

 

 クラシルのレシピではこのグラニュー糖をまぶす前に

  細く切るとなっていました。

 

あたしはすっぱいほうがすきなので

レシピにはないクエン酸も加えたい!

と思い、冷ましている間に買いに行きました。

 

1軒目と2軒目にはなくて、3軒目のスーパーで

みつけました!

 

そして、ジップロックに冷ました皮と

ラニュー糖15g、別のレシピに

クエン酸はひとつまみ、とあったので

2gぐらい入れて、シャカシャカ振りました。

 レシピではここのグラニュー糖は20g

  となっていましたが15gしかなかった・・。

   甘さ控えめってことでー。

 

f:id:Emily-Ryu:20210228163109j:image

     完成☆

 

甘さとすっぱさはちょうどよく

美味しくできたのですが

食べたあと、しばらくすると舌がぴりぴり

するので、え?毒?と思いました。

 

検索、検索

リモネンの作用らしいです。

リモネンっていろいろと健康にいいらしい。

そうなのかー。

 もっとあく抜きの時間を長くすると

  なくなるらしいけど

   これはこれで悪くはないかなー。

 

 あと、もうちょっとかための食感がすきだな。

もうちょっと細く切って

もうちょっとオーブンで長く加熱したら

もうちょっとかたくなるんじゃないかな。

 

また作るときがあったら

もっと、うまくやりたい☆

 

 

 

 

emily-ryu.hatenablog.jp

emily-ryu.hatenablog.jp